☆谷本歩実選手☆

2004年8月17日(日本時間)、この日は、柔道女子63キロ級
で、谷本歩実選手が五輪初出場で見事金メダルを獲得しました。
おめでとうございます!!
それも全て一本勝ちで、金メダルです。
試合後、直ちに古賀稔彦コーチに飛びつき、
喜びを爆発させていました。

インタビューでは、
「 最高にうれしい。きょうは負ける気が一度もしなかった。完ぺきな金だと思います」
とコメントしていました。

初戦は縦四方固めで、2回戦では開始15秒の内また、3回戦は同17秒の払い腰で、あっという間で、見ていて爽快でした。

<平成の三四郎>と言われた古賀稔彦コーチの下、技に磨きを懸けてきた谷本選手。直伝の一本背負いを武器にした戦いは、五輪の舞台で見事に発揮されました。
決勝戦で、一本背負いからの押さえ込みは、古賀コーチの教えが生かされていました。
正しく、女三四郎・谷本歩実選手です。

◇全試合一本で決め谷本の
 初出場の金メダルなり 大塚美佳


☆後日、「サタデースポーツ」に出演して、金メダルを獲得するまでの秘話を語りました。
その陰には、妹の存在がものすごく大きかったそうです。
妹も柔道していて、真剣に妹と組むことで、柔道の道を鍛えてきたそうです。
また、精神面でも、支えてきた妹。
姉妹で獲得した金メダルの話には、心温まりました。