チャンネルをあわせて

INDEXのページへ

番組名 土曜スタジオパーク
NHK総合テレビ 2003年3月15日

(32)

土曜スタジオパーク
テーマ「思い出のおしん」でお便りを募集していたので、お便りを出してみたところ番組の途中で読まれました。ここに全文を掲載します。
埼玉県行田市 大塚美佳さん

橋田壽賀子先生へ

 先日、愛宕山にあるNHK放送博物館へ行って来ました。そこにガラスケースの中に入ってある橋田壽賀子先生のおしんの直筆原稿があり、それを見たときこんなやさしい字で書く人なんだと感動したのを覚えています。おしんが放送されていた当時は、まだ幼かったので、おしんはずーっと後の総集編で見ました。おしんを見ていて、<女の一生>を女性の橋田先生ならではの精細な感じで書いていて、素晴らしい作品だと思いました。ここに橋田先生の原点を見る気がします。これからも、いい作家活動を期待しています。