INDEXのページへ

(3)

今回から、私のホームページでは、写真と音声が入ることになりました。
フロント面では、私の写真、私の声と小鳥(セキセイインコ)の囀りが聴こえ ます。ちなみに小鳥は、家で卵からかえった鳥で11年間生きています。
通常セキセイインコの寿命は、最高で10年ぐらいなので、かなり貴重な囀り だと思います。この囀りを聴くと幸せと長寿がめぐって来ると思います。
今月の一句では、俳句を詠みあげています。
(ただし、ネットスケープでは、音声が聞こえません。)

さて、今回の題「平家物語」に入りたいと思います。

 祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

有名な平家物語の冒頭の部分です。

 最近、世の中、おごれる人々が増えてきているような気がします。
この世に生まれてきて、そして、人は必ず死にます。
どんな名声、金持ち、権力を持てしても命長らえることは出来ないのにもかか わらず、我が身、我が子が可愛いとなる人々が実に多いことか。
中には、それは当たり前だとおっしゃる方もいるかもしれませんが、(ある程 度は必要だと私も思う)
それが行き過ぎた場合一体どうなるか、最近の事件を見ても分かると思います が、ついには人の生命までも奪う結果になってしまうのです。それは、特別な例 で、私たち日常生活には、関係ないとおっしゃるあなた。
日常生活でも、人までは殺さなくても、それらに近いことをした経験があるか もしれません。自分にとって些細なことでも、その人にとっては、深い心の傷を 負わせたかもしれません。
 人の命には限りがあります。あまりにも、自己中心適な生き方よりも、人を 喜ばして、死んでいくほうがはるかに幸せだと私は思います。

「おのれの欲せざるものを人に施すことなかれ」キリスト

自分が嫌なことは、人にもしてはいけないと言う意味。