一句紹介

INDEXのページへ

テレビから沢田研二の寒見舞 大塚美佳

解説

2001年2月2日。
NHK・BS「沢田研二の寒中御見舞・獅子奮迅ワンマンショー
一人十役・ジュリーが歌にトークに大活躍の生放送」を見ました。
ジュリーがいろいろな役に挑戦していて、なかなか面白かった。
特に事前に収録した映像で、同じ映像にジュリーが何人か出てきての演技は、
今の技術を上手く利用していて好企画だった。
その中で、山川静夫らしきに扮装した、ジュリーはなかなかの味を出していました。
また、スタジオを家の茶の間のようにして、ジュリーがこたつのところにいて、テレビを見るスタイルも新鮮みがありました。
時折、生放送で募集したFAXを、雪が降りしきる外庭で、雪女ならぬ雪男に見えた(阿部渉アナウンサー)が現れて読んでいました。
読む前には川柳と俳句を織り交ぜて、季節の一句を披露していて良かったです。
そう言えば、阿部アナは東北の岩手県出身、それで雪の絵にマッチして様になっていたのかと思いました。