故・黛敏郎先生
 4月10日は、黛先生の命日です。何回も同じことを書いてしまいますが、本当に生きていて欲しかったといまでも残念に思っております。

 戦後、歌謡曲で鶴田浩二さんが歌った曲で「右を向いても左を見ても筋の通らぬことばかり、馬鹿と阿呆の絡み合い」という歌詞がございました。理不尽が大手を振って通る矛盾だらけの世の中はいまも変わらないと思います。先日、NHKスタジオパークに小林亜星先生が出演なさいました。娘(美佳)が小林先生に対して感想を書いた中で、以前著作権協会問題でごたごたしたことがありました。かなり怒っていらっしゃる小林先生の背中を、黛先生が肩を叩いた様子をテレビで見て覚えていたことを、書きました。

 黛先生ほどの人格者がいま居て下さって娘(美佳)の背中を叩いてくださったら、どんなにか娘の心が癒され励まされたことと思います。背中を叩いて慰めてくださる人格者が少ないことを残念に思います。黛敏郎先生のご冥福を心からお祈り申し上げております。


 黛敏郎先生がお亡くなられて3年とちょっととなりますがいまも日曜日の朝9時になると「題名のない音楽会21」を聴くためテレビの前に座ります。何人もの司会者 が変わりましたが先生のいない寂しさはいまも変わりません。
 亡くなられる3年ぐらい前ある場所で私と家族でお会いしました。大作曲家黛敏郎氏ではなく肩書きの取った人間としての黛敏郎氏に接することができました。一言で言うなら傲り高ぶりのない人間的に温かい人柄でした。私たちとも同等な目線で接して下さいました。ある年のお正月、先生のすぐ後ろの席で先生と御神酒を飲み太鼓の音にみんなとご一緒に先生も手拍子をされお話も何回もお聞きすることができたことは家族の一生の宝として心の中にしまい支えとして生きていきます。先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。


5月14日日曜母の日
「すずらん少女萌の物語」
 チャリティー試写会に娘とNHKホールに見に行きました。スタッフの皆様の ご挨拶がありました。黛りんたろう監督のご挨拶の時に思わず涙がこぼれてしま いました。お父様(黛敏郎氏)は大ファンでした。病気で亡くなられたとお聞き した時から一年ぐらい衝動を消すことができませんでした。いまこの場所に敏郎 氏が同席しているような錯覚に駆られました。きっと応援して見ているのでしょ う。
とても感動と笑いのある映画なので是非皆様見て下さい。

私は故黛敏郎氏は世界的な大作曲家でもあるとともに、この方の人間的温かさ とスケールの大きい心に惹かれておりました。日本では数少ない仲裁役でもあり ましたし、この方が亡くなられたことは日本の大損失でもあると思っております 。

帰宅して、小渕恵三前総理大臣が亡くなられたことをニュースで知り、びっく りしました。主人と同郷なので親しみを感じておりましたのでとても残念に思い ます。心からご冥福をお祈り申し上げます。