追悼・春日井建先生

追悼・春日井建先生

 春日井先生には、
 BS列島縦断短歌スペシャルで50選に選んで頂いたほか、
 教育テレビの「NHK歌壇」で佳作が3回と放送での添削指導を1回受けました。
 まだまだ先生には長生きして欲しかったと思います。とても残念です。
 先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。
                                  雅彦


春日井建先生

 病と闘いながら崇高な気持ちで雅彦・美佳を選歌下さり、本当にありがとうございました。
 その頃の先生の胸中を考えますと、胸がいっぱいになります。
 先生の思い出は、列島縦断で、美佳のサッカーの歌を映像に見せた時、多分雅彦がサッカーを詠ったと間違われたのではないかと思ったのです。
 岡井隆先生が、下を向いて笑っておりました。
 サッカーの歌は多分男の子が詠んだのと勘違いしたのだと思います。
 その時のビデオは、私の家で残してあります。いまでは悲しい思い出となりましたが、大事に残しておきます。
 先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。
                                    澄子


追悼・春日井建氏
 2004年5月22日、三島由紀夫氏が第一歌集序文に「われわれは1人の若い定家を持つた」と書かれた、春日井建氏が永遠の眠りにつきました。
 くしくも、今年、春日井建氏から頂いた、私と兄宛の年賀状があり、それが運良く切手シートが当選していたので、他から頂いた年賀状よりも、強く印象に残っていました。
 訃報に接して、その<年賀状>を探していたら、年賀状の束の中の一番上に、郵便局の当選の受理の印鑑が押されていたのが、目に飛び込んできました。確か、これが春日井建氏からだなと思い、その年賀状をひっくり返したら、案の定、春日井氏のでした。何か不思議なものを感じました。
 また、明治記念綜合歌会の委員の一人でもある春日井建氏。
 今年、平成16年・春の大祭奉祝 明治記念綜合短歌大会作品
一一〇集に、献詠歌が掲載されており、ここにその歌を載せます。

春は名のみの季(とき)はや過ぎて白梅が
山のなだりに光をはこぶ 春日井建



 私は、NHK・第13回列島縦断短歌スペシャルで、春日井先生に<短歌>を画面に紹介して頂いたことがあります。
これがその時の短歌です。

世界中日韓に目を向けさせる
ワールドカップの開幕近し 大塚美佳


詳しくは、こちらへ。

 サッカー好きでもあった春日井建氏。日韓共催ワールドカップでは、「日本対トルコ戦」を宮城スタジアムで観戦してきたと、後のテレビで話していました。
 歌に命を託し、燃やし続けてきた春日井建氏。その歌は、永遠に命を得て、後の世にも詠まれてゆくことと思います。
 ご冥福を心からお祈り申し上げます。合掌。
                               大塚美佳

     
平成16年のお正月に頂いた年賀状
(なお、プライバシー保護のため、住所は消してあります)


春日井建先生に選んで頂いた作品へのリンク集

美佳
NHK BS列島縦断短歌スペシャル 平成14年4月20日

雅彦
NHK BS列島縦断短歌スペシャル 平成13年4月21日

NHK歌壇 平成14年4月14日放送作品へ

NHK歌壇 平成14年9月号佳作作品へ

NHK歌壇 平成14年11月号佳作作品へ

NHK歌壇 平成14年12月号佳作作品へ