NHK 第13回 列島縦断短歌スペシャル

2002年4月20日

題詠は、「波」と「開く」。

 最初のこの歌は春日井建先生が、画面に紹介した歌。
春日井先生のコメント「ああ、これは、一番に載っていていまして。非常にタイムリーな感じがしました。軽い歌ですけども、とりました。」
その時、岡井隆先生は、「題詠を<開幕>と言う形で、上手に捉えていますね。」とコメント。
尾崎左永子先生は、「いいですね。」と一言言う。
 最後に再び春日井先生、「開くがいい具合に入っています。」
後の3首は、応募した歌。

世界中日韓に目を向けさせるワールドカップの開幕近し

人知れずサッカー場に波(ウェーブ)起き僕も私も参加してます

日韓に新たな歴史開かれるワールドカップは友好の橋

人波を素早く捌く警察とボランティア居て無事に帰れる

短歌のトップページへ

追悼・春日井建先生のページへ