◇番外ソルトレークシティーオリンピック◇

☆2002ソルトレーク閉会式☆

 閉会式の感想

 2002年2月24日夜、17日間にわたって繰り広げられた21世紀最初の五輪が終わりました。審判やドーピング問題などがありましたが、無事に終わって良かったと思います。閉会式は、開会式と同じ会場で行われました。
 選手入場後、大体1970年代の音楽を中心にして流されていました。閉会式の観客席に出現した恐竜夫婦の会話、プロの歌手やプロのスケーターによって、お祭りのような楽しい雰囲気で、いかにもアメリカ的な、演出の閉会式だったと思いました。閉会式と言っても、警備の厳しさがテレビから、分かる部分がありました。ADカード首からぶら下げて、タップを踊っていたりしてたからです。会場にいた指揮者もADカードを首からぶら下げて、指揮をしていました。

 ユタ州地元のアカペラバンドに合わせて、男女のペアが踊り、また、チャーミングに尻尾を動かしていた恐竜夫婦。氷上では、元金メダリストのスケートの演技。カンテラを持って踊る光の子。そして、オリンピック旗が入場して、参加した国々の旗が入場して、終わった後の開放感に包まれていました。次は、イタリアトリノと言うことで、イタリアの紹介がありました。イタリアと言うことで、<ファッションショー>があり、薄着の格好で、寒くないのかなと思ったりしました。そこが、プロのモデルさん。
 過去の映像が流され、長野五輪の時の原田雅彦選手が写っていました。この映像は、各会場で流されたものだそうです。
 ボランティアについて、「親切な感じ、笑顔、人の温もりを感じた」とのことです。史上最高のボランティアだったと総括されました。
 また、コメントに「魔法のかけられた17日間。選手は、世界全体のヒーローです。心に灯った火は、消えることはない。」が印象に残りました。
 ローラ・ルイスさんが歌う中、ユニセフで選ばれた8人の子供と共にオリンピック旗が出て行き、再び光の子が現れて、イタリアカラーの服を着た子に、手に持っていた光を渡しました。
 大きい白い旗を持った、スケーターが来て、その旗がスクリーンになって、今大会の映像がそこに映し出されました。そして、聖火が消えて行きました。その後、花火が揚がる中、会場は、世界が一つになった感じのダンスフロアになりました。

そこで一首、
「新世紀 最初の五輪 無事終えて
 人類の<和>は 更に深まる」