旬の一首・総集編

動かして空爆消える日を早くみんなで叫ぶ平和の日々を

サッカーの裏方守るガードマン警察官やボランティアたち
多少の手違いが有ったとはいえ、事務局やアルバイトの人たちの功績はもちろんですが、六万あまりの人たちの警備を守った裏方の人たちのご苦労は大変だったと思います。今後も事故が無く終わることを祈っております。

空爆にサタンになって飛んで行く神も仏も今は頼れず
米兵の言葉「敵国の人にも妻子がいるかと思うと撃つのに躊躇してしまう」。アフガニスタン女の人の言葉「ベールの中は涙で一杯」。 一日も早い解決を祈っております。

大小のリュックサックの男達氷川神社に願を掛けて
NHK「おーいニッポン埼玉」で詠みました。徳田章アナウンサー、石塚英彦さん。生きるという宿命をリュックサックに託して歩く姿はユニークでした。

断腸の思いで語る各首脳狂気のテロに言葉無くして

サッカーの開催国でボランティア誇りを持って友好の輪に

さいたま市2002年の開催地ワールドカップの旗揺れており

さきたまの大和言葉でものつくり永六輔の講話熱っぽく
永氏が帰りには相撲甚句を背で受け耳で聞きながら帰って下さいと言っておりました。さすが浅草っ子粋じゃございませんか。

甘い声甘いマスクで司会する宮本隆治の歌謡コンサート
第11回NHK列島縦断短歌スペシャル、題「甘い」投歌

颯爽と白いコートを翻し街中を行く伊藤健三
先日、渋谷の街でNHK伊藤アナウンサーをお見かけしました。
いつもニュースでポケットチーフを胸に入れ、
清潔感あふれる爽やかな感じでニュースを伝えています。