宮本隆治アナウンサー情報はこちらへ

土曜スタジオパーク 2001年6月2日 宮本隆治アナウンサー
 「つま恋」脚本井沢満舞台裏の企画をしておりました。セットされた室内やベランダから外を見る風景も本物に見せるために色々なご苦労話を聞き良かったです。スタッフの皆様のご苦労も大変だと思いますが、頑張って下さい。これから始まる「つま恋」を楽しみに待っております。

大塚美佳の宮本隆治・短歌のページへ
大塚澄子の宮本隆治・短歌のページへ
大正大学フェア 大沢悠里、宮本隆治、野末陳平in大宮


土曜スタジオパーク 2001年1月27日
 みなみらんぼう先生、
 武蔵野市教育委員就任おめでとうございます

 テレビから元気なお姿を拝見できて、嬉しく思います。
 「山口さんちのツトム君」の歌は、大好きです。
 お掃除をしながら、台所をしながら、口ずさんでしまいます。
 歌詞の中で「このごろ少し変よ、どうしたのかな」
 という歌詞を何気なく歌っておりましたが、この歌詞はとても
 思いやりとやさしさ、温かさのある歌詞だと思います。
 今の時代には特に必要な言葉だと思います。

 これからの益々のご活躍を期待しております。


俳句への思い
 平成12年5月28日 NHK春の俳句会を放映している最中知人友人親戚の方々からお 電話をいただき、また励ましの言葉をいただきまして、ありがとうございました 。

 みなみらんぼうさん松山では娘がお世話なりました。懐かしく見ておりまし た。
人柄のいいみなみさんのことですから、初めての選句には大変な体験をなさっ たことと思います。終わり頃選んだ俳句には私どもの気持ちがぴったりの俳句が ありました。みなみさんは「選ぶと言うことは自分自身が選ばれているんだなあ と言うことが分かりました」と言っておりました。私は、投句する人にも選者を 選ぶ権利があると解釈しました。
 沢木欣一先生出演していることで生きる過程を得ていることは大変素晴らし いことです。
胸に迫るものを感じます。これからもお身体に気をつけて頑張って下さい。
加賀美幸子アナウンサーが沢木先生に秋もお願いしますと仰っておりました。 相手を思いやる心に感動しました。
 また金子兜太先生がいらっしゃらなかったこともさびしく残念に思います。


27日の短歌では、
○割り切れぬ思ひを放棄したるとき野は美しく吾が前にあり 鹿島町/今村雄 之
俳句では、
○雨はじく薔薇のプライドかいま見し 徳島市/坂東幸
これらの句は、人の心理状態を良く表していて私の心境を語っているようで素 晴らしい句でした。