平成19年版へ

ブログ版もあります
下記アドレスまでアクセスして下さい。
http://d.hatena.ne.jp/bunka


つながるテレビ@ヒューマン

平成18年1月〜12月版


 毎週土曜日の午後10時〜11時に放送されている番組です。

 司会は、島津有理子アナウンサー、一橋忠之アナウンサー、小郷知子アナウンサー、西東大アナウンサー、佐藤まり江さんです。
また番組では、ゲストのことを、サポーターと呼んでいます。
サポーターは、安藤忠雄さん、美輪明宏さん、日比野克彦さん、西原理恵子さん、デーモン小暮閣下さん、ユンソナさん、堀田力さん、鎌田實さん、村治香織さん、安珠さん、経沢香保子さん、本谷有希子さん、平野啓一郎さん、矢野貴久子さんです。

このページの作者:大塚雅彦


画面が長くなりましたので、ラベルを付けました。
下記放送日時をクリックすれば、その回の書き込みへ飛びます。

今までの視聴率とブログ指数<4月8日のアクセス数を1としてはじき出したもの>

放送日 視聴率 ブログ指数
18年1月14日 4.4%
18年1月21日 4.7%
18年1月28日 4.8%
18年2月4日 4.0% 0.74
18年2月18日 5.1% 1.63
18年3月4日 3.1% 0.76
18年3月11日 3.1% 1.16
18年3月18日 3.6% 0.46
18年3月25日 0.60
18年4月1日 5.1% 0.77
18年4月8日 6.1%
18年4月15日 5.6% 1.90
18年4月22日 7.9% 0.63
18年4月29日 3.2% 0.71
18年5月6日 4.5% 0.40
18年5月13日 4.6% 0.58
18年5月20日 5.8% 0.70
18年5月27日 6.6% 0.48
18年6月3日 6.8% 0.33
18年6月10日 5.4% 0.44
18年6月17日 3.8% 0.33
18年6月24日 5.6% 0.96
18年7月15日 5.3% 0.44
18年7月22日 4.2% 0.66
18年7月29日 5.0% 1.60
18年8月5日 4.2% 0.59
18年8月12日 7.6% 0.71
18年8月19日 5.4% 0.98
18年8月26日 4.6% 1.05
18年9月2日 6.2% 0.99
18年9月9日 5.3% 0.97
18年9月16日 5.7% 0.76
18年9月23日 3.7% 0.96
18年9月30日 7.0% 0.99
18年10月7日 3.6% 1.41
18年10月14日 6.9% 0.94
18年10月21日 4.1% 2.03
18年10月28日 5.7% 0.76
18年11月4日 6.0% 0.39
18年11月11日 5.0% 0.85
18年11月18日 5.6% 1.16
18年11月25日 4.2% 0.72
18年12月2日 5.2% 0.88
18年12月9日 3.0% 2.15
18年12月23日 5.2% 1.77

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

18年12月29日 小郷知子アナ、「おはよう日本」に移籍

http://d.hatena.ne.jp/bunka/20060827

8月27日に、『「おはよう日本」に小郷知子アナウンサーが抜擢』と記事を書きました。

この時は夏休みに伴う1週間だけの抜擢でしたが、

北郷三穂子アナウンサーが、産休?のため、「おはよう日本」を降りることとなり、

小郷知子アナウンサーが正式にレギュラーに抜擢されることが決まりました!

夏休みの時の、小郷アナウンサーのニュースリーディングと真下貴アナウンサーとのコンビネーションが評価されての決定だと思います。

まずは、おめでとうございます!!

これからは、夜の6時に就寝、深夜の1時には起床と言う生活パターンとなり、生活のリズムを慣らすまで、時間が掛かると思いますが、どうぞお身体を壊すことなく毎朝爽やかに登場されることを期待しております。

11月14日の「ともこ通信Vol.50」の時には想定をしていなかった、「つながるテレビ@ヒューマン」の卒業となりましたが、また別の方法や手段で「ともこ通信」が続くことを期待しています!!

新年からリニューアルをする「おはよう日本」で短歌を一首、詠みました。

亥の年の茶の間の朝を彩りぬ
真下・小郷のフレッシュコンビ 大塚雅彦


18年12月23日 つながるテレビ@ヒューマン、Xマススペシャル22時15分〜

12月23日祝日の「つながるテレビ@ヒューマン」は、クリスマススペシャルとして、22時15分〜23時15分の放送となります。

ラインアップは、

▽光の競演 全国イルミネーションマップ&超絶ピアノ兄弟  ▽西原登場!!きざし年間ランク

ゲストは、「紅白歌合戦」の審査員が決まった医師の鎌田實さんと、漫画家の西原理恵子さんのお二人。

クリスマスのこの時期、全国各地の特徴のあるイルミネーションを番組で紹介するようです。

また、今週のきざし↑では、年間ランキングを発表。

ちなみに現在のランキングは、

銚子電鉄、デーモン閣下、“コミケ”を支えた男、ターバン野口、冥王星降格

となっています。


18年12月21日執筆  「スタジオパークからこんにちは」に、鎌田實先生登場

12月21日、「スタジオパークからこんにちは」に、「つながるテレビ@ヒューマン」のサポーターとしても有名な、医師の鎌田實先生が出演されました。

早速、鎌田先生宛へ下記のメッセージを送信させていただきました。

====================

 「紅白歌合戦」の審査員決定おめでとうございます!!鎌田實先生ならではの視点から紅白歌合戦の審査に期待しています。

 「つながるテレビ@ヒューマン」では、鎌田先生がご出演される回、必ず拝見させて頂いております。毎回ファッションにも気を遣っていらっしゃって、鎌田先生がテレビに登場するのが待ち遠しく感じています。

 もちろん、番組の中では、コメンテーターとしての役割もしっかりとこなされていて、医師というお立場から、様々な話題にしっかりとしたコメントをされていて、聞いていて、とてもタメになるお話ばかりです。これからも、「つながるテレビ@ヒューマン」で、私たちにいろいろな指南をなさってくれることに期待しています。



 鎌田實先生への質問です

 ・現代の若者たちに、一言話しておきたいことがあればお願いします。

 ・お好きな歌は、何ですか?

 ・息抜きにする趣味があれば教えて下さい。

====================

その中の一つ、

好きな歌は?

について、番組内でご回答をいただきまして、ありがとうございました。

鎌田實先生からのご回答は下記の通りです。

(番組内の発言より)

「いま僕が、はまっているのは、「ひまわり」と言う自分がプロデュースした坂田明さんのサックスなんですね。

これは毎日寝るときに、ジャズなんですけど、すごくいいジャズで、昔の映画の「ひまわり」(1970年、主演・マルティエ・マストロヤンニ)をジャズにしたんですけど、これが大好きで大好きで、いま毎日聴かない日はないぐらい」

鎌田實さんがCDをプロデュースされていることを、初めて知りました。

http://www.kamataminoru.com/cd.htm

まだこの曲を残念ながら聴いたことがありませんが、鎌田先生がはまるほどの素敵な曲なんでしょうね。


18年12月20日執筆 先週あった嬉しいことは・・・

15日の執筆で、

>そうそう、「↑」マークの効果か、今週とってもいいことがありましたよ。詳しくは来週あたりに明らかにしようと思います。



では、その中身を明らかにしましょう。

なんと、NHKのテレビ番組に出演をしてしまったのです!

「BSファン倶楽部」と言う番組で、俳人の黛まどかさんと俳句を詠むという企画でした。

放送日は、

 12月20日(火) 16時25分〜35分と、22時50分〜23時00分

 12月21日(水) 15時35分〜45分と、19時50分〜20時00分

の合計4回、いずれもBS2での放送です。

1回目の放送を見ましたが、自分がこんなに上がっているとは思っても見ませんでした。


18年12月15日執筆 今週のきざし↑平成18年を振り返る

先週の「ターバン野口」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>上向きのきざしマーク↑でゲンかつぎ

>きざしの「↑」マークには、どことなくお財布の中身が増えるような

>感じを受けています。さすがに↑マークをお財布には

>書いていませんが、「↑」マークの紙を財布に忍ばせておくだけでも、

>効果があるように思いました。

たしかに、、、私も「↑」マーク大好きです。

文章の中に1つ入れるだけで、テンションが上がってくるから不思議。

あ、もしかしたら、

「↑」マークが気分を前向きにしてくれて、、、その結果、

イイことが起こる・・・なんてことになるかもしれませんね☆


====================

ありがとうございます。♪上を向いて歩こうのように、常に前向きに生きていきたいと思います↑

そうそう、「↑」マークの効果か、今週とってもいいことがありましたよ。詳しくは来週あたりに明らかにしようと思います。

さて、今週16日は「つながるテレビ@ヒューマン」は、お休み。次回23日の今週のきざし↑は、平成18年を振り返る総集編を放送するそうです。

10大ニュースとは違ったものがラインアップしているのが、今週のきざし↑のユニークさ。

14日現在の投票数では、「銚子電鉄」がダントツの1位をキープ、2位は、「デーモン閣下」が一歩リードでしょうか?

匿名性が故の暗さを感じさせるのもネットですが、匿名だからこそ出来る善意という物もあると思います。ネットを犯罪に使うことを阻止する方法を検討しつつも、相互扶助の精神でこれからもネットワークが深まっていくことを期待したいと思います。そもそもインターネットの発端が軍事目的から、学者たちの相互扶助の精神で発展をしていった物ですから、ネットワークの発展には、人々の良心が欠かせません。

今年の締めの一句を(7・5・5)で

きざし↑ワードで 振り返る 今年かな


18年12月9日 つながるテレビ@ヒューマン、奥田瑛二さん登場

12月9日のつながるテレビ@ヒューマンは、「日本のこれから」があるため、22時30分〜23時までの短縮バージョンです。

ラインアップは、

▽児童虐待を映画に ▽ネット最新情報 ほか

ゲストは、番組初登場の俳優奥田瑛二さんと、デーモン小暮閣下さんのお二人です。


18年12月8日 小郷知子アナウンサーが首都圏ネットワークに登場

12月8日の首都圏ネットワークの番組表によれば、

▽いじめ自殺・残された母親たちの心のうち ▽戦場ヶ原のシカ食害 ▽ブログ  宮崎浩輔,小郷知子

となっていました。

まだ病み上がりの内藤裕子アナウンサーの検査かなにかで、小郷知子アナウンサーが代役として抜擢されるのでしょうか!?

またブログについては、「盲導犬のブログ作り」について紹介をするそうです。

12月8日の番組楽しみにしています!!

***

内藤裕子アナウンサーは、再び体調不良のためしばらくお休みをするそうです。

12月11日〜15日は、大阪放送局の秋野由美子アナウンサーが担当します。


18年12月6日 今週のきざし↑ターバン野口

先週の「ヒゲ人口」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>明治の文豪たち(夏目漱石など)が立派なヒゲをたくわえていたことがあるように、時代の回帰現象の一つだと読み取ることも出来ます

なるほどなるほど。たしかに、

メガネの流行などもそう読み取れるかもしれませんね。

・・・というわけで、今週も大塚雅彦さんの素敵な一句で閉めさせていただきます。

>男たちおしゃれにヒゲをたくわえて


====================

今回もご紹介を頂きまして、ありがとうございました。世の中、昔流行ったことがまた再びブームになることがあるから不思議なものですね。




さて、今週のきざし↑は、「ターバン野口」。

野口五郎さんのこと?と思いましたが、千円札の肖像画「野口英世」さんを折り紙の要領で、ターバンを巻かせ、それをお財布に入れてゲンをかつぐという、いままでにない斬新なアイデアのことでした。

昔の人だったら、「お札で遊ぶとは何事!」と言うことで、こんなことを考える人もいなかったのでしょうが、クレジットカードやEC(電子マネー)の普及でお札に威厳を感じなくなってしまっているのが原因をしているのでしょうか、お札までもが遊びの対象となっているのが現代社会のようですね。(^_^)

動画でターバン野口の折り方を紹介するサイトがあったので、早速見てみましたが、結構折り方が複雑でびっくりしました。さすがに自分の手持ちのお札で試してみようとは思いませんでしたが、この折り方の考えを思い付いた人は大したものだと思いました。(次は樋口一葉、福沢諭吉編もあるのでしょうか!?)

さて番組の放送日12月9日は、漱石忌です。私の誕生日が12月9日と言うこともあってか、いまだ旧札の夏目漱石の千円のピン札を丁寧に持っています。私にとっては、これが「ゲンかつぎ」だと思っています。

さて、今週も一句。

上向きのきざしマーク↑でゲンかつぎ

きざしの「↑」マークには、どことなくお財布の中身が増えるような感じを受けています。さすがに↑マークをお財布には書いていませんが、「↑」マークの紙を財布に忍ばせておくだけでも、効果があるように思いました。


18年12月2日 つながるテレビ@ヒューマン、浦和レッズ初優勝?!&城彰二引退秘話

12月2日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽生出演 横浜FC城彰二が語る 涙の昇格&引退秘話… ▽決定J1優勝&女子フィギュア ▽12年前のいじめ自殺  

ゲストは、弁護士の堀田力さんと、ネット企業の社長、矢野貴久子さんのお二人です。

12月2日、いよいよJリーグ最終節。悲願のリーグ戦初優勝がかかる浦和レッズと、まさかの3点差以上での勝利を目指すガンバ大阪との戦いが、小郷知子アナウンサーがリポートをしたことでも知られる、埼玉スタジアム2002で行われます。

ホームでの試合と言う好条件と仮に2点差以内の負けでも優勝と条件の良い浦和レッズ。きっと初優勝をすることと思いますが、果たして試合の行方はいかに!?

最終節は嬉しいことばかりではありません。日本代表のFWとして活躍をしていた、横浜FCの城彰二選手が引退をするからです。引退後もチームのアドバイザーとして、J1昇格を決めた横浜FCを支援をしていくようですが、ユニフォームを脱いでしまうのは、少しだけ惜しい気もします。しかし、これも世の常、精一杯後輩へのご指導と、日本代表選手の育成をお願いしたいと思いました。

↑TOPページへ


18年11月29日 今週のきざし↑ヒゲ人口

先週の「ネイルエキスポ」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>それぞれの個性が光るネイルかな

今週も素敵な句をどうも有り難うございました。

いつも大塚さんの個性が光る一句、毎回の楽しみです☆


====================

ありがとうございます。当初は「笑点」形式で文章にオチを付けていましたが、途中から路線転換をして、一句路線になってしまいました。(番組でも俳句を放送したことですしね・・・)(^^ゞ




さて、今週のきざし↑は、先週の女性のファッションから一転して、男性のファッションとなっている「ヒゲ人口」について。

確かに私の周りでも、ヒゲをたくわえている人たちを見かける機会が増えています。

また以前は、ヒゲや茶髪などが認められない企業が多かったのですが、多様な職業・職場が生み出されたことにより、校則ならぬ就業規則にもより自由の幅が広がったことが、「ヒゲ人口」の増加につながっている要因の一つだと思いました。

ジレットジャパンの調査では、20代の5人に1人がヒゲをたくわえているそうです!日本も中東並みの国になっていくのでしょうかね?

かく言う私は、ヒゲをたくわえておりません。(今後もたくわえていくことは無いと思います)

ヒゲを剃る手間よりも、ヒゲを丁寧に整える手間も大変だと聞いたことがあります。

明治の文豪たち(夏目漱石など)が立派なヒゲをたくわえていたことがあるように、時代の回帰現象の一つだと読み取ることも出来ますが、はてさて、今回のヒゲ人口の増加、どこまで続くのか興味津々です。

さて、今週も一句詠んでみました。

男たちおしゃれにヒゲをたくわえて


18年11月25日 つながるテレビ@ヒューマン、Xマス間近、追跡ゲーム機買い占め団

「つながるテレビ@ヒューマン」11月25日のラインアップは、

▽世界で激突!大人のための新ゲーム戦争・買い占め団暗躍&大人攻略作戦 ▽犯人説教 女学生 ▽障害者支援法

ゲストは、医師の鎌田實さんと、デーモン小暮閣下さんのお二人です。



今週の「つながるテレビ@ヒューマン」では、アメリカでヒートアップしている、新型のゲーム機戦争について取り上げるようです。

そもそも事の発端は、希望者の数よりも出荷台数が少ないことにあると思います。

話題性を出すためなのか、それとも生産台数が追いつかないのかは分かりませんが、今の状態が正常な状態だとは思いません。

一方で、この現象は一時的な物で、原油高などを背景に、業界が期待するような好況までには行かないのではないかという見方も出てきました。

振り返って、日本の国内を見てみると、団塊ジュニアと呼ばれる世代がやや「脱ゲーム機」をしているためか、米国ほどの盛り上がりはあまり感じられません。

そんな中で、番組では、買い占め団の暗躍と、大人層への購買欲を高めるための攻略をゲーム機業界が考えていることを、放送するそうです。

ゲーム業界が置かれている現状と、課題について掘り下げて欲しいと思います。

***

23日、神奈川県の湯河原温泉へ紅葉狩りへ行きました。まだ紅葉が始まったばかりで、来週あたりが見頃だと思います。写真を1枚貼っておきます。


18年11月24日執筆 今週のきざし↑ネイルエキスポ

今週は木曜日が祝日だったため、更新のリズムが遅くなってしまいました。

さて、先週の「エアギターTシャツ」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>空想であるはずのエアギターの弦から奏でられるであろう音は、

>きっと素敵な音色で、私達の心に届くのだと思います。

>そこでまたしても一句、

>空想の弦より「音」のエアギター

今週は、なんだかココロに染みる素敵な一句ですね♪

(そうそう、「咀嚼」に関するご質問も折を見てゲストにお伺いしてみたいと思います。・・・ただ、どなたに伺えばいいのでしょう。。。うーん、とにかく今後の課題にさせてくださいませ。)


====================

お褒め頂きまして、ありがとうございます。また、咀嚼についてのご検討もありがとうございました。



さて、今週のきざし↑は、「ネイルエキスポ」。

男性の私にはネイルは全くの無縁のものですが、ワンポイントのおしゃれと言う点では、興味がある分野です。

男性なら、さしずめどんな所に、ワンポイントのおしゃれを施せばいいのでしょうかね?(やはりメガネ?それともネクタイピン?カフスボタン?)

とりあえずは、爪切りの後、やすりがけを丁寧にしてみようかなと思いました。

それにしても、「↑」マークのネイルアートは、きざし↑コーナー担当の佐藤まり江さんならではの個性だと思いました。今週も一句にしてみると、

それぞれの個性が光るネイルかな

という感じですね。


18年11月18日 つながるテレビ@ヒューマン、島津アナ紅白ラジオ司会に抜擢

11月18日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽松坂に60億円!! 米取材で思惑を徹底解明・秘蔵映像 野球少年の夢… ▽国名変更 オーストリー? ▽谷村新司 ほか

ゲストは、番組初登場の歌手・谷村新司さんと、起業家の社長・経沢香保子さんです。

そして、「つながるテレビ@ヒューマン」の司会者、島津有理子アナウンサーが、「紅白歌合戦」のラジオの司会者に抜擢されることになりました!!

今年はご結婚もされて、Wのおめでとうございます。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

敢えて、ラジオだからこそ、紅白の新たな改革を担うために島津アナが抜擢されたのだと思います!

大晦日の「紅白歌合戦」ラジオ中継を、いまからとても大変楽しみにしています。


18年11月15日執筆 今週のきざし↑、エアギターTシャツ

先週の「たまごかけごはん」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>私は正直、生の卵はやや苦手(すき焼きは別ですが・・・)なので、たまごかけごはんの醍醐味が分からないのがやや残念なのですが、

あらら…(>。<)

じつは私も、以前は生の白身はニガテでした。

でも、どういうわけか、いつの間にか食べられるように。。。

…大塚さんも、いつかたまごの醍醐味がわかる日が訪れるといいですね♪

そして、今週は生卵がニガテな中、

素晴らしい一句を有り難うございました♪

>それぞれの流儀で「たまごごはん」食う


====================

 苦手を克服してこそ、食道楽になれると思いますので、努力をしたいと思います。

 また、私のブログには、片岡恒雄様よりコメントを頂きました。

 すすり込むようにして食べる「たまごかけごはん」は、食の最も基本である「咀嚼」を台無しにしてしまうのではないかというご意見、ごもっともだと思いますが、「たまごかけごはん」は、西洋化して著しい日本の食文化に未だ残れる遺産だと思える側面もあると思います。

 確かにそればかりを食べることの弊害はあると思いますので、番組としては、バランスの良い食事の摂り方についても折を見て(料理研究家などをゲストに呼んで)紹介していって欲しいと思いました。




* * *

 さて、今週のきざし↑、またしてもエアギターネタの「エアギターTシャツ」。

 エアギターに本物の音が出てきたら、それはもはや、エアギターでは無いような気もしなくもないですが、その発想の豊かさはさすが、オーストラリアだなと思いました。(それもオーストラリア政府の関連機関が開発したのが面白いですね)

 空想であるはずのエアギターの弦から奏でられるであろう音は、きっと素敵な音色で、私達の心に届くのだと思います。そこでまたしても一句、

 
空想の弦より「音」のエアギター


18年11月14日執筆 祝・ともこ通信Vol.50

トラックバック先
http://www.nhk.or.jp/human-blog/03/517.html

早速ですが、私の無理難題なアイデア(それも2つも!)を採用して頂きまして、ありがとうございます。

生後8ヶ月から3歳までの幼少の写真、今と同じくとっても可愛らしく写ってます!



>幼い頃は、意外とおとなしい子だったそうです。

幼い頃だけでなく、今もだと思いますが?!、

アイスクリームではなく、ソフトクリームが好きって所は、堅物型ではなく、柔軟性の心を持っているのではと思いました。

そして、入局〜宮崎局時代の写真。



2枚目の同期のアナと先生の写真、

私の目が合っていれば、後方左から、江崎史恵、礒野佑子、小林千恵、

前列左から、小郷知子、そして先生は、岸本多万重アナウンサーでしょうか?

ラジオリポート制作中の写真も、真剣な表情で写っていて、小郷アナの仕事への情熱ぶりが伝わってくる一枚だと思いました。

どれもこれも貴重なお写真を、ブログにてご披露して頂きまして、ありがとうございました。




そして、番組の4名の方々からのメッセージもとっても胸を熱くするものばかりで、素敵な方々と共に仕事をしていることが、こちらにも伝わってきました。

(番組の改編や人事異動がなければですが・・・)100回、200回とこれからもブログを綴っていくことをとても期待しています。




かく言う私の「つながるテレビ@ヒューマン」へのブログも、今回で64回目となりました。(自分でもよく書いたなと思います)


18年11月11日 つながるテレビ@ヒューマン、STOPいじめと自殺

11月11日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽防げ・“いじめ自殺” 大臣への手紙で緊張の24時間 ▽中高生告白…自殺を考えた瞬間 ▽村治佳織 生演奏ほか

です。

ゲストは、弁護士の堀田力さん、ギタリストの村治佳織さんのお二人。村治さんはスタジオで生演奏を披露してくれるそうです。

11・11と、1が4つ並ぶぞろ目の日ですが、教育現場では緊迫となる1日となりそうです。手紙を出した生徒が、電話などでの相談を通して自殺を思い留まってくれることをこのブログでも訴えたいと思います。

また、夜遅い番組ですが、この番組でも特集を組むように、大人達みんながこの問題を深刻に受け止めていること知って欲しいと思います。

 * * *

番組の森田智樹プロデューサーより、紅葉特集についてコメント頂きました。

>ところで先週の紅葉特集にあわせて、自慢の紅葉をお願いしたところ、

>大塚さんから、美しい湯河原温泉の紅葉をご紹介いただきました。

>ありがとうございました。

>11月下旬が見ごろとのこと。

>今年もお出かけになるのでしょうか?うらやましいなぁ。


 今年も紅葉狩りへ行く計画を立てています。

 番組で中継をしていた、伊香保温泉の紅葉もとってもきれいで、今年は無理ですが、来年以降是非、行ってみたいと思います!


18年11月8日執筆 今週のきざし↑たまごかけごはん

先週の「ロボットスーツ」について、また私の句で締めて頂きまして、ありがとうございました。



今週のきざし↑は、「たまごかけごはん」。

 島根県雲南市で行われている「日本たまごかけごはんシンポジウム」。

昨年の第1回の時、NHKニュースで紹介をしていて、面白いシンポジウムだなと思っていましたが、今年も行われていたのですね。

私は正直、生の卵はやや苦手(すき焼きは別ですが・・・)なので、たまごかけごはんの醍醐味が分からないのがやや残念なのですが、単純そうに見えるたまごかけごはんの奥行きの深さと、日本の食文化の豊かさについて考えさせてくれました。

一句にすれば、

それぞれの流儀で「たまごごはん」食う

でしょうね。

私も少しずつですが、生卵を食べられるようにして、この奥深い世界へと足を踏みいれたいと思います。


18年11月7日執筆 小郷知子アナウンサーのブログ50回目に

 「つながるテレビ@ヒューマン」のリポーターで、平日の週の前半は、夕方5時のニュースと、「ニュース7」のニュースリーダーとしてご活躍中の小郷知子(こごう・ともこ)アナウンサーのブログが次回で50回目を迎えることになりました。

 現在50回目の企画を募集中とのことなので、ブログで実現できそうな私なりの案を考えてみました。

1.幼少時の写真と共にエピソードを書いて見てはどうでしょうか?

2.NHK入社当時や初任地(宮崎・福岡放送局)の時代の写真と共に、失敗談や感動したことなどエピソードを書いて見てはどうでしょうか?

 50回目のお祝いで短歌を一首

 
50回ブログを綴る小郷アナ取材の裏の苦労伝える 大塚雅彦


18年11月4日 つながるテレビ@ヒューマン、紅葉前線南下中

11月4日深夜、ようやく自宅に帰宅しました。

もう放送は終わってしまいましたが、11月4日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップです。



▽生中継紅葉前線南下中…達人厳選全国マップ ・絶景の瞬間に密着! ▽携帯小説で号泣? ▽山古志に笑顔が



ゲストは、建築プロデューサー桑原あきらさんとバイオリニスト吉田恭子さんでした。

 * * *

先ほどビデオに撮ったものをようやく視聴し終えました。

4日分の感想

「紅葉に魅せられた人々」の特集が良かったと思います。「桜に魅せられた人々」という企画をどこかの番組で見たことがありますが、「紅葉」には桜とは違った別の趣があると思いました。



私も紅葉で一句

ヒューマンで 夜の紅葉を 愛でにけり 大塚雅彦




きざし↑では、「クラゲのクッキー」を紹介していました。。ミネラルやコラーゲンを含んでいるそうなので、粉末状にした健康食品も可能では?と思っています。負の遺産をプラスにするような施策に今後も期待してます。


18年11月1日執筆 今週のきざし↑ロボットスーツ

今週は東北地方に旅行中のため携帯電話からブログの更新をしてます。

(その後、パソコンで修飾しました)

さて、今週のきざし↑はロボットスーツ。

最初聞いた時は、ロボットに着せるスーツ?と思っていましたが、手足の筋力の手助けをしてくれるロボットだそうです。

日本はこれから超高齢化社会を迎えるだけに活躍の場が広がりそうですね。

やはり「ロボット」と聞くと、手足の動きがぎこちないイメージがありましたが、「人とロボット」の協力で動きがなめらかな手足となって欲しいと思いました。

一句にすれば「
手助けをロボットがする近未来」でしょうか?

↑TOPページへ


18年10月30日執筆 神奈川県湯河原温泉の紅葉です

神奈川県足柄下郡湯河原町にある万葉公園の紅葉です。

写真は昨年の11月27日に撮影したものです。

今年も11月下旬頃が紅葉の見頃となりそうですよ。

http://sp.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/momiji/14/30714.html


18年10月28日 つながるテレビ@ヒューマン、幻の鮭「鮭児(けいじ)」

10月28日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽日ハム新庄剛志・涙の理由…夢が実現! 証言でつづる新庄劇場 ▽小学生が特許 ▽10万円幻のサケ ▽スポーツ




10万円の幻の鮭「鮭児(けいじ)」。初めて聞きました。

鮭児は、1万匹に、1、2匹しか獲れないそうで、鮭を捕獲する際に、本来なら翌年に産卵期を迎える未成熟な若い鮭がごくまれにかかることがあるそうです。それが「鮭児」。

産卵のために栄養を消費している秋鮭とは違って、育ち盛りで栄養満点なために「トロ」状態となっているそうです。(書いているだけでおいしさが伝わってきます)

さて、私の今年の9月30日のブログに、

http://d.hatena.ne.jp/bunka/20060930

>それから、島津有理子アナウンサーも、以前「ひるどき日本列島」で全国を旅されたアナウンサーでしたね。全国のおいしい食べ物とかあったら、是非、番組のブログで紹介していって欲しいと思います。

と書きましたが、早速番組のブログでこの「鮭児」の事をご紹介して頂きました。

>お寿司一つ、せいぜい数百円だったと思うのです。

早速ブログ検索で見つけましたよ。

http://www.otonanoiitabihokkaido.com/hiroblog/2006/06/06/

札幌の回転寿司店では、羅臼産の鮭児を525円で提供しているそうです。

島津アナが食べた鮭児、この価格から考えても本物と思っていいのではないでしょうか?

これからも全国の珍しい食べ物をブログで紹介していって下さいね。


18年10月25日執筆 今週のきざし↑卒業ピンチ

先週の「重みで発電」。私の一句で締めて頂きまして、ありがとうございます。




さて、今週のきざし↑は、「卒業ピンチ」。

 必修科目を全く履修していないなんてびっくり仰天の出来事です。(大学でこれやったら自己責任で卒業できませんよ)

 そしてその対策として、50分1コマの授業を年内に70コマ履修させることに。(入試があるこの時期には厳しすぎますが、卒業できなければ意味がないのでしょうがありません)

 そしてこの問題1校だけではなく、全国各地に飛び火する事態に。(と言うことは、今年だけではなく昨年以前の卒業生にも波及!? 卒業取り消しなんて事にはならないのか?)

 教育の骨幹に関わる問題だけに、今後の教育問題(必修科目の見直しなど)に影響が出ることは必至な事態です。




 「サザエさん」に出てくるカツオ君が、夏休みの必修の宿題を後回しにして遊びほうけて、8月31日に家族中で苦労すると言う作品がありますが、今回の事態、俳句にすれば(今回は季語が入っていますが、川柳的な諧謔も含まれています)

 必修の科目を受ける冬休み 大塚雅彦

という感じになるのでしょうか。

せめて、「世界史」の科目なだけに、この一冬で、「ワールドワイド」に視野を広げてくれることを期待したいと思います。


18年10月21日 つながるテレビ@ヒューマン、まぐろの危機を考える

つながるテレビ@ヒューマン、10月21日から、放送時間が22時〜23時となります。

ラインアップは、

▽マグロ漁獲枠が削減に!!天然トロが食べられない? ▽ノーベル平和賞“貧者の銀行” ▽速報・日本シリーズ  

です。




 まぐろの危機は既に新聞や、民放のテレビ番組などでも紹介されていますが、@ヒューマン式にどのように紹介されるのか要注目です。

 台湾船籍による乱獲が原因なのか、それともいままで食材としてこなかった中国での需要拡大が原因なのか、諸説いろいろとありますが、私たち日本人に馴染みの深い食材だけに、その危機は深刻に考えなければいけないと思います。


18年10月20日執筆  NHK時計&「ただいま放送中」

http://www.nhk.or.jp/lab-blog/

NHKは、「つながるテレビ@ヒューマン」で、ブログを通して視聴者の意見を汲み取ることを既に試みていますが、10月6日から、「NHKオンラインLabブログ」なるブログを開設し、JavaScriptを使って、NHKのアナログ時計と「ただいま放送中」のツールを提供を開始しました。

私の使っている「はてな」ではJavaScriptには対応していないので、残念ながら貼ることが出来ませんが、今後、この「NHKオンラインLabブログ」でどのような試みが行われるのかとても楽しみです。




追記・10月20日から、青色のNHK時計の他に、木目調のNHK時計が追加されました


18年10月18日執筆 今週のきざし↑重みで発電

先週の「花火鑑賞士」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>頭を上げて見る花火だけに、この資格を持っていることで、水戸黄門の印籠よろしく「頭が高い!控えおろう!」って感じに自慢が出来るのでしょうか?!

今度は水戸黄門ですかぁ!

さすがお目が高い〜♪

・・・なんて、今回は私もノッてみました(笑)


====================

上手くまとめて頂きまして、ありがとうございます。

素質有りだと思いますので、どんどんノッていって下さい。

そして、

「舞う笑顔 それ見て皆も 笑ってる」

5・7・5できっちりとまとまってますね。今後の作品も期待してますよ。(^_^)




さて、今週のきざし↑から、

「重みで発電」

 ニュースで見ました。1日70万人が利用する東京駅で、全ての改札に設置をしても、100ワット電球が10分点灯する程度の発電しか出来ないそうですが、企業として、少しでも省エネルギーに取り込んでいることをアピールしたいのだと思います。(改札は全ての人が通る場所ですし)

 私が思うのは、自転車を漕いで発電をする装置みたいに、走行をしている電車の車輪部分に発電機を置いて、電気のリサイクルみたいなことは出来ないのかなぁと思うのですが、技術的に難しいのでしょうかね?




 今回の発電装置ですが、俳句にすれば、「
発電の一人となりぬラッシュかな」でしょうか?

一人一人が省エネを意識することに、今回の主眼が置かれていると思うので、これがきっかけとなって、今回の「重みで発電」で、利用者一人一人の心に省エネの意識が「灯れば」と思います。


18年10月14日 つながるテレビ@ヒューマン、22時30分〜、北海道日本ハム優勝!

10月14日のつながるテレビ@ヒューマンは、「日本のこれから」のため、22時30分〜23時30分の放送となります。

ラインアップは、

▽歓喜 北海道が燃えた!家族涙の絶叫・日ハム優勝の瞬間 ▽アイドル新戦略&カバ園長の死 ▽男女ゴルフ ほか



番組では、北海道日本ハムの優勝について取り上げるようです。




 先週のスーパーカーの特集について。

私は30代でもかなりの前半なので、このスーパーカーのブームについては全く知りませんでしたが、女性には分からないであろう「男の夢」が番組からとっても良く伝わってきました。


18年10月11日執筆 今週のきざし↑花火鑑賞士&ご当地ナンバー

先週の「お好み焼き士」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>「こて」を使って作るお好み焼きだけに、「小手先」がきく人が持てる資格なのでしょうね。(^_^)今年は、初級編のインストラクターで「小手調べ」して〜。

おぉぉぉお! 今度は高度な三段落ちですね♪

今週も楽しみです(^^)


====================

ありがとうございます。毎週の楽しみになれるようにこれからも頑張りたいと思います。∈^0^∋




さて、今週のきざし↑から、

「花火鑑賞士」

 またもや「士」に関する話題です。秋田県大仙市の大曲で行われている試験で、既に4回目。試験料は6000円もかかるそうです。(合格後にさらに3000円加算)

受験資格もユニークで、

>(2) 次のいずれかに該当する者は受験できません。

 ア 花火を一度も見たことがない方。

 イ 花火が嫌いな方。

 ウ 花火を恒久平和に利用できない方。

 エ 花火を芸術と思わない方。

上記に該当する方は受験できないそうです。(^.^;

花火の鑑賞の実技試験は、実物ではなく、VTRで行うとのこと。どんな試験なのか興味津々ですね。

やはり、頭を上げて見る花火だけに、この資格を持っていることで、水戸黄門の印籠よろしく「頭が高い!控えおろう!」って感じに自慢が出来るのでしょうか?!(^_^)




次は、「ご当地ナンバー」

自動車のナンバープレートに、いろいろな地名が付いた物が登場しました。

今回認められたナンバープレート、観光地の地名が多いような気がします。駐車場などで、ナンバープレートを見るだけで、その地へ旅をしたくなるような戦術もあるような気がしますが、何はともあれ、お堅い陸運局以外のプレートが発進されたことは良いニュースだと感じました。


18年10月10日執筆 デジタル教育テレビに愛称は?

地上デジタル推進大使でもある、NHKの島津有理子アナウンサーより、ご返信を頂きました。

====================

大塚さん、トラックバックありがとうございました。

>NHK教育も3→「2チャンネル」なんですよね。

というご指摘、全くその通りです。

ステージでは最初に一人ずつ自己紹介をしたのですが、早速、

「私と日テレの馬場さんの間に、NHKにとって大切なチャンネルがあります。教育テレビです。」

「NHK総合テレビのチャンネルは1で変わりませんが、教育テレビは、2チャンネルに変わります!」と話してきました!

ステージの後、「教育が2チャンネルってしらなかったぁ〜」というスタッフもいて、このPRには意味があったのではないでしょうか。

大塚さんのご指摘のおかげです。


====================

 千葉・幕張で行われた「CEATEC(シーテック)」の会場で早速PRをして頂いたようで、この「つながるテレビ@ヒューマン」が、改めて、双方向で展開されている番組だと言うことを実感しました。



 意外とNHK教育が「2」になることを知らない人は多いようです。

そして、デジタルでは、「2」の裏チャンネル(こういう表現でいいのかどうかは分かりませんが・・・)までの存在を知っている人は、よほど地デジに詳しい人でないと分からないのでは?と思います。

そこで、教育の2と、裏の23について、何らかのキャッチフレーズなり、愛称(ニックネーム)などを考えてPRをされたらどうかと感じています。

私なりのアイデアでは、

デジ2(ツー)は、「教育チャンネル」

そして、デジ23(しゅみ)で、「趣味チャンネル」なんて言うのはどうでしょうか?


18年10月7日 つながるテレビ@ヒューマン、富山からスーパーカーの話題

 つながるテレビ@ヒューマン、10月7日も、ドラマがあるため、通常より「17分」遅い22時15分〜23時15分の放送です。(10月から通常22時からの放送になるようなので、「15分」遅れが正しいかも?)

ラインアップは、

▽再びブーム?70年代の熱狂 富山発スーパーカー!! 汗と涙と少年の夢… ▽お好み焼き&コミケ ▽プロ野球

です。

 NHKにとって富山から、激震のニュースが届いたばかりですが、今週の放送では、その話題ではなく、富山からスーパーカーの話題が紹介されるそうです。




先週のゲスト、知花くららさんへの質問について(島津有理子アナウンサーも聞きたかった質問だそうです)、先週の番組の最後にお答え頂きました。

Q.美しさを保つのに、心がけていることは何ですか?

A.毎日たくさんのお野菜と水をとるようにしています。身体の中の流れが循環するような気がします





また、絢香さんへの質問については、放送終了後に、島津有理子アナウンサーがして頂いたそうです。(ありがとうございます)

Q.どんな風に作詞をなさっていますか?

フレーズが何かをきっかけに一度に出てきて一気に作詞をしてしまうのか、それとも少しずつフレーズを書き貯めて作詞をされているのでしょうか?

A.作詞をする場所は、お風呂が多いです。


フレーズをメモしたノートを見ながら、少しづつ作詞することもあれば、ストーリーが頭に浮かんで一気に書いてしまうこともあります。

>詞のアイディアが浮かぶ場所ついては、前回スタジオにお越し頂いた時に、答えてもらいました。今は、濡れても大丈夫なノートを使っているそうですよ。

とは、島津アナの弁。

 お二人とも、お忙しい中、丁寧にお答え頂きまして、ありがとうございました。

食物繊維や水分の摂取で美しさを保つことと、お風呂に入りながら自然と作詞が進むことが良く分かりました。


18年10月4日執筆 今週のきざし↑お好み焼き士&早実vs駒大苫小牧

先週の「スイーツ巡業」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>やはり「大相撲の力士」だけに、本当においしくて、

>心に「のこった」お菓子を紹介しているのだと思いました。

わ〜、大塚さんのユーモアセンスはどんどん

研ぎ澄まされていきますね〜(^0^)

今回も「う〜ん、スゴイ!!」と唸って

しまいましたよ。これからも楽しみにしています。


====================

今後もユーモアのあるブログを目指していきたいと思います。(^_-)vブイブイッ




さて、今週のきざし↑も、食べ物に関することから

「お好み焼き士」

私も「士」と名前の付く公的な資格を二つ持っていますが、「お好み焼き士」とはとってもユニークですね。



一般の人は資格が取れないそうですが、どんな内容の筆記と実技の試験なのかは興味がありますね。



やはり「こて」を使って作るお好み焼きだけに、「小手先」がきく人が持てる資格なのでしょうね。(^_^)

今年は、初級編のインストラクターで「小手調べ」して、再来年には多くのお好み焼きマイスターが登場することを期待しています。(^_^)




もう一つは、「早実vs駒大苫小牧」

まさか、もう一度同じカードが見られるとは!今回の決勝も手に汗握る試合で、1−0の大接戦。斎藤佑樹、田中将大、両投手に改めて拍手を贈りたいと思います。

2006年、明るいニュースが少ない社会の中で、高校野球を通して温かな感動を生み出してくれたことをとても嬉しく思います。

敵味方なく、両ナインとも和気藹々としていたのもとっても爽やかでした。

↑TOPページへ


18年9月30日 つながるテレビ@ヒューマン、30日は22時15分から

つながるテレビ@ヒューマン、9月30日は、ドラマがあるため通常より「17分」遅い、22時15分〜23時15分の放送です。

(10月からは、放送時間が22時〜23時に変更になるようです?)

ラインアップは、

▽飛べ ディープインパクト…世界へ・応援ツアーは正装で?

▽絢香ライブ&準ミスくらら

▽元横綱スイーツ

ゲストは、堀田力弁護士、シンガーソングライターの絢香さん、準ミスユニバースの知花くららさんの3人です。




島津有理子アナウンサーへ

>確かにチャンネルも、地デジは微妙に違います。

>首都圏では、10チャンネルのテレビ朝日が5チャンネル、12チャンネルの

>テレビ東京が7チャンネルなんです。




NHK教育も3→「2チャンネル」なんですよね。(3はTVKやチバ、テレ玉など独立U系チャンネル)

NHKの地デジ推進大使として、教育が「2」と言うことも広くPRして欲しいと思います。

我が家はマンションですが、旧型のパラボラのため110度CSこそ受信はできませんが、BS、地上波含めてデジタル放送全放送受信が出来ています。

ブラウン管のテレビの時は、BS放送って高画質、高音声できれいだなって思って見ていましたが、デジタルテレビで見ると、ハイビジョン画質には対応していないBS1,2の映像に、むしろ不満を持つようになってきているのは贅沢な悩みなんでしょうね?!

某缶コーヒーのCMではありませんが、「イチキュッパッ!」(1980円)で

外付けの地上デジタル受信機(双方向機能などは省く)を売り出さないことには、5年後かなりの混乱を招くと思います。

我が家には、他にポケットテレビや、パソコンでテレビを受信するための機器がありますが、外付け用のデジタル受信機の発売は無理だと思うので、きっと買い換えしか選択肢がないんでしょうね。




それから、島津有理子アナウンサーも、以前「ひるどき日本列島」で全国を旅されたアナウンサーでしたね。全国のおいしい食べ物とかあったら、是非、番組のブログで紹介していって欲しいと思います。


18年9月27日執筆 今週のきざし↑スイーツ巡業&高校生ドラフト

つながるテレビ@ヒューマン、今週のきざし↑について、

 まず最初は、「スイーツ巡業」。

 元横綱の芝田山康親方が、なんと「第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業」(1470円)を出版されたそうです。タイトルだけ読むとなにやらお堅い本という感じもしますが、表紙のラベルには「男が甘党で何が悪い!」と書かれています。

 この本、日本経済新聞社が刊行をしていますが、朝日新聞や毎日新聞が記事で紹介をしているのもユニークですね。(それだけインパクトが強いと言うことでしょう)

 老若男女問わずに、それぞれが、それぞれの故郷や旅の地を思い浮かべながら読める構成になっているのが良いと思います。

 やはり「大相撲の力士」だけに、本当においしくて、心に「のこった」お菓子を紹介しているのだと思いました。(^_^)



 そうそう全国を旅している人と言えば「のど自慢」の司会者がいます。

前任の宮川泰夫アナウンサーは全国の地酒や珍味を良く別の番組の中で紹介していました。宮川泰夫アナウンサーや、現在司会をしている宮本隆治アナウンサーによる全国のおいしいもの紹介なんかもいいかもしれないですね。




次は、「高校生ドラフト」。

 駒大苫小牧の田中将大選手。本命は北海道日本ハムのようでしたが、抽選の結果、仙台楽天に決まりました。戦力が居ない球団に拾われたことで、逆に投球のチャンスが増え、より田中選手の活躍が見られると思います。他にも意中とは違った球団に決まった選手もいますが、これも人生の一つだと考えて、気持ちを切り替え、最高のプレーを見せて欲しいと思いました。


18年9月26日執筆 知花くららさんへの質問です

9月30日のつながるテレビ@ヒューマンのゲストは、

堀田力弁護士、シンガーソングライターの絢香さんと、

準ミスユニバースの知花くららさんの3人とのことです。

番組の森田智樹プロデューサーが質問を募集しているので、早速質問させて頂きます。

絢香さんへの分は、9月18日付けで既に質問をしているので、今回は、

知花くららさんへの質問です。

1.美しさを保つのに、心がけていることは何ですか?

2.快適にくつろげるリラックスの方法はありますか?


18年9月23日 つながるテレビ@ヒューマン、「こち亀」の舞台裏を追う

9月23日祝日のつながるテレビ@ヒューマンは、2分遅れの夜10時〜11時の放送です。

ラインアップは、

▽下町の人情描いて30年!!漫画“こち亀”の舞台裏

▽就職活動する女優?

▽優勝決まるか!!大相撲を閣下が…

ゲストは、デーモン小暮閣下?と絢香さん?でしょうか?

ゲストは、デーモン小暮閣下と、陰山英男さんでした。



先週の「エアギター」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>「エアギター」だけに、気軽に「息抜き」が出来るのでしょうかね?

わおっ!座布団4枚!


====================

これで座布団7枚ですね。あと3枚頑張ります。(^_^)V

そうそう9月21日は、お誕生日だったとのこと。おめでとうございます。ヾ(^v^)k




そして、8月24日付けの書き込み「高気圧カプセル」について、

つながるテレビ@ヒューマンのサポーターで、諏訪中央病院の院長さんの鎌田實さんよりお答えを頂きました。

====================

それから、大塚雅彦さん。

先週のO.A.後。

以前ご質問をいただいていた酸素カプセルについて、

鎌田實さんにお伺いしてみましたよ。

鎌田さんおっしゃるには、

長期的、たとえば日常的に酸素カプセルに入るのは、過酸素や活性酸素につながり、かえって老化を促進させることになってしまいますので、オススメできません。」

とのことでした!!

鎌田さん、そして、質問をくださって大塚さん

どうも有り難うございましたm(_ _)m


====================

お忙しい中、私の質問について、丁寧なお答えを頂きましてありがとうございます。

やはり、正しい管理者の下で、適切に指導を受けた上で、適量を取る事がよいのだと改めて感じました。




さて、ここからが、今週のきざし↑について、

「チンパンジー違法出演?」

 最初は、外国のテレビ番組のことだと思っていました。(CNNをもじってCNCですし)調べてみると、フジテレビで深夜の0時35分から放送しているとのこと。(どおりで知らないわけだ)

 早速木曜日の分をビデオに撮って、視聴しました。

一言で言って、「ユニーク」ですね!(^_^)

チンパンジーのゴメス君の演技力はさすがだと思いました。

NHKの「土曜スタジオパーク」でもご活躍をされている、ビビる大木さんのアフレコも様になっています。

でも、繁殖目的で譲渡をされている以上、ここは本来のチンパンジーに戻してあげたいと思います。

日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」に登場するチンパンジーも確か2代目だったと思います。

「CNC」のキャスターとしてそろそろ2代目の育成をお願いしたいと思いました。

「猿」の問題でも、この問題「見ざる、言わざる、聞かざる」とはいきません。猿にとっての本当の幸せを考えて欲しいと思いました。

(今週は、シャレと言うよりも、真面目系で収めてみました)




次は、「両さん」。

こちらもフジテレビネタですね。

この番組も日曜の夜7時からの放送で、私はあまり見たことがないのですが、こんな巡査長さんなら、地域全体に平和が来ること間違いなしだと思います。

番組では、「こち亀」の舞台裏を追うようなので、楽しみにしたいと思います。




もう一つ「渋谷公会堂」。

 これには驚かされました。テレビ朝日の「題名のない音楽会」の公開収録などで度々足を運んだ場所だけに、「渋谷C.C.Lemonホール」にはやや違和感を感じます。

せめて「渋谷レモンホール」ぐらいにして欲しかったと思います。

最近、命名権の話題を目にすることが多いですが、日本サッカー協会の川淵三郎会長がJリーグ発足時に、「チーム名には、スポンサー名を入れない」と言う時の理念みたいな物は、今の経済社会ではやはり無理なのでしょうかね?

命名権を取得した企業にとっても、消費者の反発を招くことはかえって得策ではないように思います。ここは広い心で、商品名をそのまま付けるのではなく、馴染みやすい愛称にして欲しいと思いました。


18年9月18日執筆 松井秀喜復活の陰にEメール&絢香さんへの質問

 9月16日のつながるテレビ@ヒューマン、

松井秀喜選手復帰の裏側には、やはり家族の支えがあったのですね。

父・松井昌雄さんや、母校・星陵高校の監督による、Eメールは、アメリカに暮らしている松井選手にとっては、何よりの力強い日本語のメッセージになっていて、復活の活力となっていると思います。



 森田智樹プロデューサーより、「つながるテレビ@ヒューマン」のテーマ曲を歌っている絢香さんへの質問を募集しているので、早速質問させて頂きます。

絢香さんへの質問です。

1.どんな風に作詞をなさっていますか?

フレーズが何かをきっかけに一度に出てきて一気に作詞をしてしまうのか、それとも少しずつフレーズを書き貯めて作詞をされているのでしょうか?

2.絢香さんにとっての将来の「夢」は何ですか?

最後に、いま人の心が荒れていると言われています。人の心を安寧するような作詞と歌をこれからも作り続けて欲しいと思います。


18年9月16日 つながるテレビ@ヒューマン、9月16日は午後10時10分から

特集番組のため、9月16日のつながるテレビ@ヒューマンは、「12分」繰り下がって、22時10分〜23時10分の放送となります。

ラインアップは、

▽笑顔 紀子さまに抱かれ退院 悠仁さま ▽復活ゴジラ松井・誓いのバット… ▽血液型占いに異議! ▽スポーツ 

ゲストは、医師の鎌田實さんと、写真家の安珠さんのお二人です。


18年9月13日執筆 今週のきざし↑、エアギター、グリーン券、松井選手復帰

先週の秋篠宮様の「男児誕生」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================
room nasuzusさん

スズサンさんのおっしゃるように、

紀子さまご出産による経済効果は相当期待できるようですね。

婚姻増加、ミニベビーブーム・・・。

じつは、経済の発展には、

“心理要因”がとっても大きく関与してたりします。

だから・・・、

大塚雅彦さん

のこのフレーズには、

思わずココロの中で「座布団3枚!!」って叫んでしまいました!

>日本人全体の気分が「高揚」することによって、

>経済全体にとって良い「効用」となる事を期待しています。

====================

ありがとうございます。座布団10枚目指して頑張ろうと思います(^_^)!(あと7枚)

さて、今週のきざし↑は、注目するキーワードが多数ですね。



まず、「エアギター世界選手権」。

NHK「首都圏ネットワーク」の中の「文化流行最前線」のコーナーでも既にエアギターが紹介されています。

http://d.hatena.ne.jp/bunka/20051013

http://d.hatena.ne.jp/bunka/20051228

その時、番組で紹介されたのが、

宮城マリオさん(本名・剛さん)でした。

http://happy.ap.teacup.com/tuyoshe/



私自身はエアギターをしないので、その魅力については全く分かりませんが、費用がかからないことと、ストレスの多い社会で気軽にストレスの発散が出来るのが、密かな人気なのだと思います。

「エアギター」だけに、気軽に「息抜き」が出来るのでしょうかね!?(ちょっと無理があるシャレか?(^.^;)



次は「グリーン券」。

私自身も「湘南新宿ライン」をよく利用するだけに切実な問題です。

根本的な原因は、湘南新宿ラインの運転本数が少ない事にあると思います。

高崎線・東海道線方面1時間2本、宇都宮線・横須賀線方面1時間2本です。

あと1本ずつ増発をして、10分ごとの運転体制にならないとこの問題まだまだ尾を引きそうです。

着席が出来ない場合は、「不使用証明書」をグリーンアテンダントからもらって払い戻しが出来る事をもっとPRして欲しいと思いました。



最後は、「松井選手復帰」です。

9月9日、NHKの番組で、ニューヨークの松井秀喜選手にメッセージを届けてくれるという企画があり、早速メッセージを送り、番組の中で紹介して頂きました。

以下がメッセージです。

====================

まさかの手首骨折から、4カ月。

118日ぶりに試合に復帰をして放った、タイムリーヒットに拍手を送りたいと思います。

けがで休んでいた、4ヶ月の間、試合に出られない事で、いろいろと悩み苦しんだ事だと思いますが、その苦しみが糧となり、これからの選手生命にとってきっと役立つ事だと思います。

 異国の地にて、活躍をされる松井秀喜選手へエールを贈ります!!

====================


18年9月9日 つながるテレビ@ヒューマン、秋篠宮様に男児誕生&オシムの課題

9月9日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽ベビーブーム再び?41年ぶり男児ご出産… 豪華産院補助500万&海外脱出 ▽亭主関白全国大会!? ▽スポーツ

巨人×ヤクルト戦の放送のため、2分遅れの夜10時〜11時までの放送予定です。(野球延長の場合変更あり)

先週の「アゴヒゲアザラシ」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================
大塚雅彦さん

>ナカちゃんの地元の子どもたちにとって「生命」について

>学べた貴重な機会となったと思います。

以前、タマちゃんが川から姿を消した時も、

「タマちゃんが、いなくなっちゃった〜(;。;)」と

泣いているお子さんや、

心配でずっと探し回っている方が大勢いらして、、、

一生忘れることのできない素敵な素敵な光景でした。

その方たちは、

間違っても動物を虐待したりするような大人にはなって

いないと思うから・・・。

====================

幼い時の体験は、とっても大切なことだと改めて思いました。



今週のきざし↑は、何と言っても、秋篠宮様の「男児誕生」ですね。

 世知辛い世の中となってしまいましたが、久々の良風が日本中を駆け抜けた感じがします。

 日本人全体の気分が「高揚」することによって、経済全体にとって良い「効用」となる事を期待しています。

<ちょっとシャレ入ってますヾ(^v^)k>



次は、「サウジアラビア戦」と「イエメン戦」ですかね。

オシム監督にとって初の黒星となったサウジ戦の反省を下に望んだイエメン戦でしたが、勝利はしたものの、決して褒められる勝ち方ではなかったですね。オシムジャパンに取って、今後の課題を残した2試合だと感じました。


18年9月8日執筆 都民1人当たり118円の招致活動費の透明性に期待

 国内開催都市が東京に決まった事に関して、東京で五輪を開催するぞと言う「夢」による経済的な「効用」がある反面、岐阜県庁に見る裏金疑惑など税金の無駄遣いという批判もある事が分かります。

9月2日のつながるテレビ@ヒューマンでは招致活動費が55億円であることを伝えていましたが、その内15億円が東京都の負担だそうです。(都民1人当たり118円)

実際に開催となると、運営経費が2943億円<都の負担はなし>、施設整備費が4956億円で都の負担が453億円だそうです。(都民1人当たり3585円)

東京都水道局は水道水源林の維持管理に水道料金から年間15億円支出しているそうです。つまり招致活動費そっくりそのままが水源林の維持管理に使えるという事にもなります。

長野冬季五輪でも言われた事ですが、透明で無駄のない活動支出となる事を改めて期待したいと思います。


18年9月6日執筆 日本の朝を彩るキャスター陣に拍手!

 つながるテレビ@ヒューマンのリポーターとしてご活躍をされている小郷知子アナウンサーが「おはよう日本」の司会を1週間担当することを先週書きました。

早速番組のブログにて小郷知子アナウンサーより返信を頂きました。

====================

文化流行最前線さん、トラックバックありがとうございます!!

>「おはよう日本」(午前5時〜6時30分)の司会に、

>「つながるテレビ@ヒューマン」でお馴染みの

>小郷知子アナウンサーが出演します。

おぉー、

細かいところまでチェックしていただいているようでうれしいです♪

先週は、おはよう日本で夏休みのキャスター代行をしていました。

でもでも、ちゃんと@ヒューマンもやりましたよ〜。


====================

 ただでさえ早朝で大変な「おはよう日本」なのに、「つながるテレビ@ヒューマン」の取材なども、休まずにそつなく担当をされていたパワーには驚かされました。

 パートナーを一緒に組んだ、真下貴アナウンサーとのコンビネーションもばっちりでした。

 早朝5時からの番組出演のためには、夜の6時に就寝、深夜の1時には起床をするそうです。

 真下貴アナウンサーは、以前は夜6時10分からの番組担当だったので、夜6時就寝だと、「首都圏ネットワーク」が見られないんですね。本当にお疲れ様です。

 早いもので、真下アナが早朝の番組を担当されてから5カ月になりますが、疲れも見せずにお元気に番組の出演&写真が見られてとっても良かったですよ。

 日本の朝を彩るキャスターの皆様に改めて拍手を送りたいと思います。^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^


18年9月2日 つながるテレビ@ヒューマン、安藤忠雄が描く、2016年東京五輪像

9月2日のラインアップは、

▽決定!!2016五輪・東京が挑戦 日本に元気を!

▽キーマン安藤忠雄の夢五輪

▽なぜ沖縄?天才暗算少年誕生の秘密

▽熱パ首位争いは  

ゲストは、人材企業の社長・古田英明さんと、

マリンバ奏者の三村奈々恵さんのお二人です。 



先週の「高気圧カプセル」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

>正しい管理者の下で適切に指導を受けた上で適量に取る事がよいと思いました。

う〜ん、なるほど。そうですね。なにごとも過信は禁物ですよね。

過酸素や活性酸素については、

今度、鎌田先生に伺ってみますね。


====================

サポーター陣に医師がいるのがこの番組の強みですね。(^_^)V



今週のきざし↑で気になる単語を幾つか。

徳島県那賀川の「アゴヒゲアザラシ」ナカちゃんの残念なニュース。

「タマちゃん」の場合は、その後行き方知れずとなっていますが、

「ナカちゃん」の場合は、はっきりとした死骸が出てしまっただけに、

皆さんの衝撃が大きかったですね。

しかし、このニュースと対極にあるのが、今年になってやけに多くなってしまった、

不幸な事件の数々。(今週のきざし、ノミネート19本中5本も占めています)

「ナカちゃん」の死を通して、生命の尊さについて、考えるきっかけにして欲しいと思います。特にナカちゃんの地元の子どもたちにとって「生命」について学べた貴重な機会となったと思います。

大人も子供も小動物に触れる機会を増やして、これ以上不幸な事件の連鎖を食い止めて欲しい思います。

これからも、「ナカちゃん」「タマちゃん」共に、いつまでも私たちの心の中で生き続けていくことでしょう。

アゴヒゲアザラシは私たち人間に何かの警鐘を与えるために現れたのだと思いました。



次は、「国内立候補都市」。

2016年五輪の国内候補都市に東京が選ばれました。

選定委員会で、この番組のサポーターである、安藤忠雄さんは、

「中央防波堤に整備する海の森から、臨海部、明治神宮に至る風の道を形成させる」と語っています。

海の青から森の緑に至るまで、五輪の色を感じるさせてくれるような「風」を、この無機質と言われて久しい「東京」に生み出す建築物のデザインに期待しています!!

とここまで書いたところで、森田智樹プロデューサーより、東京五輪についてのご意見募集のお知らせがありましたので、追補します。

新聞社による世論調査では、日本での五輪開催に対する期待が57%との事。

もちろん五輪以外の面にもお金を使わなければいけないことは百も承知ですが、敢えて言わせて頂ければ、いま日本には「夢」が欠如していると思います

その「夢」が欲しくて、斎藤佑樹投手をはじめとする高校球児への応援や、サッカー日本代表への応援へとつながっていると思います。

日本で五輪を開催したらという「夢」を語れる事こそが、私たちに「夢」を与えてくれて、日本人全体が活性化する源だと思います。そのために、東京都の石原慎太郎知事が手を挙げたのではないでしょうか?

公共事業の削減で、大きなプロジェクトが無くなった昨今。

今回の「五輪事業」が私たちにとっての大きな夢となる事を期待しています。

(もちろんお金の使途については、無駄が出ないように、都民が厳しく目を光らせていく必要がありますが・・・)

↑TOPページへ


18年8月29日執筆  「おはよう日本」に小郷知子アナウンサーが抜擢

8月28日から9月1日まで、北郷三穂子アナウンサーが夏休み中のため、

「おはよう日本」(午前5時〜6時30分)の司会に、「つながるテレビ@ヒューマン」でお馴染みの小郷知子アナウンサーが出演します。

かつて「首都圏ネットワーク」の司会者として活躍をされた真下貴アナウンサーとのコンビネーションに要注目です!!


18年8月26日 つながるテレビ@ヒューマン、斎藤佑樹投手の好敵手

8月26日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽汗・涙・感動!!甲子園ヒーロー誕生に好敵手がいた

▽冥王星除外に中学生衝撃!?

▽生出演・NBA復帰を目指す田臥勇太

ゲストは、作家の平野啓一郎さん、起業家の社長・経沢香保子さんと田臥勇太さんです。


18年8月24日執筆 田臥勇太選手への質問&今週のきざし↑

8月26日のつながるテレビ@ヒューマンでは、バスケットボール選手の田臥勇太選手が生出演するそうです。

番組の森田智樹プロデューサーが質問を募っているので、早速質問します。



1.バスケットボール以外で気分転換の際に何かなさっている事はありますか?

2.NBA復帰以外で、なにか将来の夢はお持ちですか?

田臥選手には、是非NBAに復帰なさって、「大和魂」を世界に見せつけて欲しいと思います!!



さて、つぎは、今週のきざし↑。

先週の「アルゼンチンババア」についてですが、佐藤まり江さんより、下記のコメントを頂きました。

====================

大塚雅彦さん

“アルゼンチンババア”を放送するのかと

楽しみにしてくださっていたのに、ごめんなさい(>。<)

じつは。。。

このブログでご紹介している単語は、

私の個人的な“注目きざし単語”なので、

実際に番組内で放送するかどうかは、ギリギリにならないと

わからないんですよ〜。

(だから、私も毎週ドキドキなんです(^^;))

でも、いつも大塚さんのほのぼのと楽しいトラックバック

楽しみにしていますので、またつながってくださいね♪


====================

とのこと。やはり「ババア」は放送禁止用語に引っ掛かるのでしょうかね?!(^.^;

さて、今週のきざし↑は、やはり夏の甲子園関連の単語がノミネートされています。

「ニシオ株式会社」

一躍名を馳せたタオルハンカチの企業名です。このようにひょうたんから駒式で名を馳せる事はなかった事です。

ところで、斎藤選手のお母様はどの量販店で購入されたのでしょうか!?TBSの番組では、太田高林のパシオスに取材に行ってましたが・・・旧新田町だと、ジョイフル本田説も!?(いずれも私の住むところから30キロ圏内だけに興味津々です)

そしてもう一つが「高気圧カプセル」

これに関連して「酸素缶」や「酸素水」なるものも話題になっています。

疲労回復や、全身に酸素を行き渡らせる効果で血行促進にもつながり、身体によい影響がとても強くあるようです。

ただ、素人の私として気になる事は、「過酸素」によるなにか弊害みたいなものはないのでしょうか?

また酸素が逆に「活性酸素」を生み出す恐れもあるのでは!?と心配になってしまいます。(医学の専門家のご意見が聞きたいです)

何事もブームに流されることなく、正しい管理者の下で適切に指導を受けた上で適量に取る事がよいと思いました。(ハンカチメーカーでも決してブームに流されることなく、量産の予定は今のところないそうですし・・・)


18年8月19日 つながるテレビ@ヒューマン、美輪明宏、戦争と平和、そして愛

8月19日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽騒然!!靖国参拝その日… 靖国支援青年グループと反対デモに密着!! ▽美輪激白!!戦争と愛 ▽連日大逆転!!甲子園準決勝は!?  

ゲストは、美輪明宏さん、西原理恵子さん、陰山英男さんの3人です。



長崎での戦争体験を踏まえた、美輪明宏さんのお話に要注目です!


18年8月17日執筆 今週のきざし↑アルゼンチンババア

先週の「ガチャピンブログ」について、佐藤まり江さんからコメントを頂きました。

====================
大塚雅彦さん

>私がディレクターなら真っ先に、

>「のっぽさんのブログできるかな」の開設を提案します

HOT&COOLさん

>え〜っと、一豊日記っていかがでしょう???

私もどちらも読んでみた〜い(^0^)

のっぽさんのブログには、ぜひゴン太くんの写真入りで

お願いしたいですねっ。

個人的には『お〜い!はに丸』も好きなので、

はに丸くんにも登場してもらいたいです♪


====================

『おーい!はに丸』懐かしいですね。(^.^)

はに丸王子と、馬のひんべえのやりとり、それに星一おじさん、すみれちゃん、神田くんこと三波豊和さんとのやりとり、今から思い出しても、とってもほのぼのとしていて懐かしさがいっぱいです。




『できるかな』のゴン太くんに関しては、

既にNHKでホームページらしき物を立ち上げているのを発見しました!

http://www.nhk-ep.com/chara/gonta/gon-h.html

最終更新日がいつなのか全く分かりませんが、もう一押しすれば、ブログも可能かも!?です。




あともう一つ私の思い出の番組として『ばくさんのかばん』という番組があります(9年間も続いた長寿番組)。当時は、ばくさんがどなただったのか知りませんでしたが、最近熊倉一雄さんがばくさんだったと知り、是非熊倉さんにも思い出などを語って欲しいなあと思いました。

いまの子どもたちにとって、NHK教育の番組で、将来懐かしいなあと思えるような番組があるのかどうかとっても不安ですね。教育テレビの番組作りにも創意工夫を求めたいと思いました。

団塊ジュニアよりも少し下の1974年〜78年生まれで運営されているのが、つながるテレビ@ヒューマンの特徴の一つ。

視聴者層も、私も含めてですが、同世代の方が多いと思います。そこで、74年〜78年生まれが共感できる特集をお願いしたいと思います。




さて、先週のことが長くなりましたが、今週のきざし↑では、「アルゼンチンババア」を取り上げるようです。正直、原作本を知りませんでしたので、NHKで良く「ババア」と言う単語を使えるなあとびっくりしました。( ・_・;)

アルゼンチンババア役にはなんと、鈴木京香さんが!

現在BS2で再放送中の「君の名は」を見ている者としては、ギャップがありすぎです!

しかし、風貌はともかくとして、物語の中身はとっても良さそうな内容だけに、映画の完成が待ち遠しいですね。

今週のゲストの美輪明宏さんとは、東京電力のCMで共演なさっているので、鈴木京香さんへのコメントも聞けるかも!?と思っています。


18年8月12日 つながるテレビ@ヒューマン、見上げてごらん夜の星を!

8月12日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽見上げてごらん夜の星 北海道から星空中継!! 九ちゃんの名曲がくれた“ささやかな幸せ” ▽新ブログの王様? ▽夏の甲子園 

ゲストはヴァイオリニストの吉田恭子さんほか

8月12日は、日航ジャンボ機墜落の日。搭乗者の坂本九さんの命日です。つながるテレビ@ヒューマンの直前の番組、「思い出のメロディ」でも、坂本九さんを追悼して、氷川きよしさんが「上を向いて歩こう」を熱唱してくれます。つながるテレビ@ヒューマンでは、北海道から、満天の星空を届けてくれるそうです。お天気になって、お茶の間に星空の美しい映像が届けられることを期待しています。



今週のきざし↑では、他局の話題ながら、フジテレビの人気キャラクター「ガチャピン」のブログがいま人気であることを紹介します。二十数年前に「ひらけ!ポンキッキ」の番組を見て育った物として、「ガチャピン」を見ると幼心を呼び覚まします。(*^_^*)

NHKにもガチャピンに匹敵する幼心を呼び覚ますキャラクターがいるのにもったいない。(-_-;)

私がディレクターなら真っ先に、「のっぽさんのブログできるかな」の開設を提案します。のっぽさんがブログを開設するところから番組で紹介。教育テレビの独立した番組でも良いですし(つい先日も趣味悠々でブログの開設をする番組がありました)、思い切って、つながるテレビ@ヒューマンの新コーナーにしてしまってもよいかも!?

ブログのコンテンツは、のっぽさんがいまの子どもたちに伝えたいことがあると聞いているので、そのことを綴ってもらうのも良いでしょう。ほかに「ゴン太の日記」や、番組の映像はさすがに著作権上載せられないので、過去の番組で紹介された工作を紹介するのも良いかも。

のっぽさんは、以前英語の番組や算数の番組にも出演されたことがあるだけに、いまの子どもたちへの教育に役立つという企画ならば、この話、断る理由はないと思います。

視聴率も取れるだろうし、何と言っても「ガチャピン」同様、他の媒体で紹介してくれること間違いなしです。是非一度森田プロデューサーはじめNHKの皆さんにはご一考して頂きたく思います。


18年8月11日執筆  ディレクターのお仕事

つながるテレビ@ヒューマンの森田プロデューサーが、ディレクターへの質問を募集しているので早速私からいくつかお尋ねしたいことが。

1.下積み時代の(アシスタントディレクター時代)苦労話を聞かせて下さい。

2.ディレクターを志されたきっかけを教えて下さい。

3.ディレクターとプロデューサーさんとの連携プレーについて。

自分が企画したアイデアをけなされてしまったときは、どんな風に対処されていますか?(いったん企画を没にして別の時に持ち込む。或いは、いつかこのプロデューサーを超えようと逆に仕事への意欲が燃えるなど)

4.やはり最終的にはプロデューサーを目指しているのでしょうか?それとも別の形で映像の世界の仕事がしたいと思っているのでしょうか?


18年8月5日 つながるテレビ@ヒューマン、戦争と平和、人間と熊

先週の特集では、ポスト宮崎駿効果でブログの関心度が急上昇↑。先々週と比べて2.4倍の関心度を集めました。

8月5日の放送も、巨人−横浜戦のため、2分遅れの22時スタートの予定です。

(野球延長の場合有り)

ラインアップは、

▽混迷レバノン・ブログがつなぐ空爆下の恋…

▽20代が歌う被爆61年

▽クマを倒した男登場

▽スポーツ

8月のNHKならではの、「戦争」をキーワードに番組が進行するようです。

いまもなお空爆の続くレバノン情勢。日本の61年前を想起させます。

人が生きていく上で、争い事は避けては通れないことなのでしょうか?

なんとか「平和」の道を歩めるような世界情勢となって欲しいと思います。



今週のきざし↑では、秋田県大館市で、熊にパンチ一発を放った男性の話題を紹介するそうです。

勇敢な男性だと思う反面、一歩間違えればと思うとぞーっとする話題です。(>_<)

山里が人間によって開発をされて、熊の棲む場所が狭められていることが事の本質。

先ほどの戦争の話題と同じく、人と熊との平和を構築することが望まれます。

熊というと、蜂蜜が好きだというアニメがありましたが、好物を逆手にとって、

蜂蜜やジュースなどの甘い物をこぼして、熊が舐めている間に、逃げるってアイデアは、

やはり山のことを知らすぎる私ならではの逃亡アイデアなのでしょうかね?( ̄〜 ̄;)??

先週の「美」の話題について、佐藤まり江さんからコメントを頂きました。

ありがとうございます。以下に転載します。

====================

大塚雅彦さん

>やはり常日頃から心の中を研ぎ澄ましていくことによって、肌や顔に良い分泌物が表れてくるのではないかと思いました。

なるほど、分泌物ですかぁ。。。フムフム、

確かに、慈悲の心とか、品格のようなものが

内面から滲み出ている方のお顔って

本当に美しいですよね。

やっぱり、大塚さんのおっしゃるように、

良い分泌物がいっぱい出ているんでしょうか♪

私も頑張ろう!と思わされるご意見でした、

どうもありがとうございました(^^)!!

====================


18年8月2日執筆 路線価に見る、今後の土地動向は?

つながるテレビ@ヒューマンの今週のきざし↑のキーワードにも上がってきた、「路線価」。

私の住む家の前の路線価はどうなっているのかと国税庁のホームページ(http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/index.htm)で調べてみると、前年比2%、一昨年比9%減と下げ幅が鈍化したとは言え下落をしていると言う事実が分かります。

(皆さんの家の前の路線価も詳細に分かりますので、一度国税庁のHPで見てみてはどうでしょうか?)

埼玉県内の平均的な下落幅は0.9%なので、我が市の方が2倍下落をしていると言うことです。

土地にとっても格差社会の進展が進んでいるという見方も出来ます。都市部など商売にとって立地がよい場所は上昇に転じたものの、地方都市は益々寂れていくという悪循環となっているようです。

今後の土地の動向は果たしてどうなるのでしょうか?

2007年問題を間近に控えて、取得をしやすくなった地方都市に移住を考えるリタイア組も出てくるのでは?と思います。そこでUターンやIターンなどの特集を組んでみてはどうでしょうか?地方都市によっては、優れた医師がいる地域もあり、また豊かな自然を満喫出来る場所もあるようです。

先週は、高齢者の皆さんがブログに取り組んでいる話題を見ていてほのぼのとしました。リタイアをした人たちが都市を離れて既に地方に移住をした人たちの声も聞きたいと思いました。

↑TOPページへ


18年7月29日 つながるテレビ@ヒューマン、宮崎駿を超える監督は?

7月29日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽ぼっ発!アニメ夏の陣 ポスト宮崎駿は誰か? ▽ニッポンの格差・生活保護が認められない ▽スポーツ  

ゲストは、写真家の安珠さん、ヘッドハンティング会社社長の古田英明さんのお二人。

放送時間は一応2分遅れの22時から23時となっていますが、中日−巨人戦の試合の流れ次第で変更がありますから注意して下さい。

6月3日の私のブログで指摘をした問題が、今回の野球放送では改善をされています。具体的に言うと、野球中継を21時30分までと余裕を持たせた上に、21時45分からは15分間の『とっておき世界遺産100「とんがり屋根の物語」』と言う番組を入れることで、野球の延長の際に休止をすることが出来る番組を挟んでいることです。

さて、話を戻して、29日の番組の内容は、アニメ映画の特集です。

ただNHKという性格上、個別の作品紹介が出来ないそうなので、消化不良にならないような特集となることを期待しています。

「ゲド戦記」の監督である宮崎吾朗さんは、名字からでも分かる通り宮崎駿監督の長男。お父様を超える作品作りに期待を持ちたいと思います。

もう一つの特集は、生活保護の水準以下なのに受給を受けられないケースを紹介。セーフティーネットがしっかりと機能をしていないことが明らかになっただけに、早急な対策が望まれます。

今週のきざし↑のコーナーでは、ミス・ユニバース・コンテストで2位に輝いた知花くららさんについて。

>皆さんにとっての、“美しさ”とは何でしょうか?

との問いかけがあったので、私なりに考えて見ると、(-_-)ウーム

美しいプロモーションを保つのには、栄養管理や運動などの努力も必要だと思います。その上で、それだけでは本当の”美”がわき上がっては来ないと思います。やはり常日頃から心の中を研ぎ澄ましていくことによって、肌や顔に良い分泌物が表れてくるのではないかと思いました。(もちろん専門家ではないので断言は出来ませんが・・・(^.^;)

先週の顔文字について、佐藤まり江さんから番組のブログでコメントを頂きました。ありがとうございます。以下に載せておきます。

====================

・・・で。まとめとしては、

文化流行最前線さん

のこちら↓の一言に尽きるでしょうか?

>固い話題の時には、顔文字を入れず、やわらかい話題には、顔文字を入れることの効用やはり高いと思いました。(^.^;

本当にそうですよね(^^)

固い話題のブログや上司宛てのメールにはちょっと合いませんけど、やわらかい話題やメールに顔文字が入ってるとなんだか和みますし、微妙なニュアンスが伝わりますものね!!


====================


18年7月22日 つながるテレビ@ヒューマン、小暮閣下が斬る大相撲

7月22日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽怒りと悲しみの叫び!!パロマ事故遺族は今… 死から10年・母の執念 ▽奇跡の復活 高山善廣 ▽大相撲はデーモンが ▽スポーツ

ゲストは、デーモン小暮閣下、堀田力弁護士、ネット企業の社長矢野貴久子さんの3人。

今週の特集は、パロマガス器具の問題。三菱自動車や松下電器のファンヒーターなど、企業が早期に情報を公開しなかったことにより、死亡事故が増えてしまっている最悪のケースがまたしても明らかになってしまいました。企業の損失云々よりも、人命を重視した企業姿勢をこの日本でも定着させて欲しいところです。識者でもある堀田力弁護士のお話に注目です。

2つ目は、脳梗塞のために欠場をしていたプロレスラーの高山善廣さんが2年ぶりに奇跡の復活を果たした話題です。

3つ目は、この番組ではお馴染みのデーモン小暮閣下による、名古屋場所の分析です。今場所では、試合の取組よりも、露鵬関による場外戦の方に話題が集まりがちだったので、本当の意味での試合分析に期待しています。

さて、今週のきざし↑では、顔文字ランキングについて。ここまで書いてきて、今日のブログには、顔文字を入れてませんでした。( ・_・;)

固い話題の時には、顔文字を入れず、やわらかい話題には、顔文字を入れることの効用はやはり高いと思いました。(^.^;

どちらかと言うと、ブログよりも、メールの方が顔文字を使う頻度が高いように感じていますが、実際はどうなんでしょうか?α~ (ー.ー") ンーー


18年7月15日 つながるテレビ@ヒューマン、王監督に声援

2週間ぶりのつながるテレビ@ヒューマン、ラインアップは、

▽緊急入院に各地から大声援!! 王監督が生きる勇気を与えてくれた ▽ジダン選手・頭突きの深層 ▽通学路の安全を誰が守るか

ゲストは、医師の鎌田實さんと、マーケティング会社社長の経沢香保子さんのお二人です。

今週の@ヒューマンでは、プロ野球のリーグ途中で衝撃のニュースとなった、ソフトバンクの王監督の病状の快復に声援を送ります。WBCで、日本を世界一に輝かせた王監督の手腕には大変驚かされました。いまはただ王監督の手術の無事と、一日も早いご快復を祈るばかりです。こうしたテレビ番組を通して、全国の人たちの声援を王監督のもとに送り届けられるのはとても良い試みだと思いました。

↑TOPページへ


18年6月24日 つながるテレビ@ヒューマン、続発する事件を堀田力氏が分析

 期待をしていたワールドカップ日本代表。まさかの敗退ですが、今回のワールドカップでも今後の歴史に残る活躍がありました。初戦オーストラリア戦での中村俊輔選手のゴールシーン。2戦目のクロアチア戦では、川口能活選手の神がかり的なキープもありました。最終戦のブラジル戦でも王者ブラジルを相手に、玉田圭司選手の先制ゴールがありました。どれをとっても今後の日本代表の糧となることは間違いありません。日本代表の健闘を称えたいと思います。



さて、6月24日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽続発!家庭内殺人事件 子供の心が見えない… ▽ネットで賛否両論!!検証・W杯日本 ▽福井総裁の弁明に世界は!? ▽スポーツ  

と言うことで、ゲストに、経沢香保子さん(女性マーケティング会社社長)、堀田力さん(弁護士)が登場されます。検事でもあった堀田力さんが、ここ最近起きている不幸な事件をどのように分析をするのでしょうか。つながるテレビ@ヒューマンを通して、これ以上不幸な事件の連鎖を防ぐことができればと思います。


18年6月17日 つながるテレビ@ヒューマン、クロアチア戦の秘策を伝授

6月17日のラインアップは、

▽明日はクロアチア戦! あの世界王者たちが絶体絶命からの秘策公開 独から日比野生報告 ▽自殺対策基本法・署名10万の重み

となっています。

オーストラリア戦は途中まで勝利をしていて大変残念な思いをしましたが、クロアチア戦では間違いなく2点先取です!

クロアチアが初戦のブラジル戦では、徹底的な守りに力を入れたのとは対照的に、今回は攻めに出てきます。日本は、ここを突いて相手の弱い守りを攻めていけばいいのです。(^^)//""""""パチパチ

番組の森田プロデューサーが今後の星取りシミュレーションをしていますが、今はただ目の前の一戦に勝利をするのみなのです!


18年6月10日 つながるテレビ@ヒューマン、W杯オーストラリアを大分析

今日のつながるテレビ@ヒューマンは、32分繰り下げて、22時30分からの放送となります。ゲストは、番組初登場の、本谷有希子さん。

内容は、

▽W杯日本登場2日前!豪チームの極秘情報を伝説の選手が独占告白 日本選手たちも生中継▽秋田男児殺害・住民たちの苦悩

というラインアップ。

対戦相手のオーストラリアの極秘情報をリトバルスキー元監督が語ってくれます。この放送を見れば、日本が初戦を制するのは間違いなし!ですね。


18年6月3日 つながるテレビ@ヒューマン、W杯相手国がみた日本代表

今日のつながるテレビ@ヒューマンも、先週に続き、巨人×西武戦の放送のため、30分の短縮バージョンとなります。

今日の内容は、やはりサッカーワールドカップ。ワールドカップで対戦する相手国が日本の戦力をどのように見ているのかに迫るようです。

ここからは、番組に関することから外れて、一連の番組の編成について考えてみます。

先週の放送では、プロ野球が延長をしてしまったために、土曜ドラマの「ディロン 運命の犬」を休止して、以降の番組を定刻通りにオンエアしましたが、今日の放送ではそのようにはいかないようです。このことは、NHKへも多くの問い合わせがあり、「ディロン」の2回目は何が何でもオンエアするそうです。

試合終了まで放送をすることが決まっているプロ野球の試合を組む時は、最初から連続ドラマはお休みにして、暇ネタ的な番組を編成の中に折り込んでおけば、このようなことは避けられたと思います。実際先週の放送では、暇ネタ的な番組が、つなぎとして使われました。

また、60分定刻のこの番組が30分に短縮されていることも、とても合点のいかないことです。

視聴者への信頼回復に努めているはずのNHKなのに、このような初歩的な編成のミスをしているのには呆れるばかりですが、この番組に文句を言っても始まりません。スポーツ局、報道局、ドラマ部の縦割りの弊害が出ているとも言えます。

大きな組織が故の不自由な編成体制ですが、あさって5日付で、6つの部局が廃止され、新たに「制作局」が新設されるそうです。制作局を中心に、視聴者から不満の持たれることのない編成を組むことを期待します。

↑TOPページへ


18年5月27日 つながるテレビ@ヒューマン、サッカー日本代表を応援

今日のつながるテレビ@ヒューマンの放送時間は巨人×ロッテ戦の中継のため、22時30分から30分の放映です。(野球中継延長の場合、放映時間の変更があります)

今日の特集は、間近に迫った、サッカーワールドカップの特集! ドイツの合宿地からの中継の他、ロナウジーニョの独占インタビューもあるようです。



さて、この番組の司会者である島津有理子アナウンサーの結婚が「週刊文春」によって報じられ、その後本人も公式に認めました。まずはおめでとうございます。

結婚をする時期が改編期でもある9月であることから、番組の打ち切り説も飛び交っていますが真相はどうなのでしょうか?

1月以降にブログに書いた物をホームページにまとめました。

アドレスは、http://haiku.life.coocan.jp/masahiko/human.htmです。


18年5月20日 つながるテレビ@ヒューマンで最新ニュース

20日のつながるテレビ@ヒューマンでは、従来の特集路線から一変して、最新のニュースを取り上げる方向に軌道が修正されるようです。

ゲストは大相撲通のデーモン小暮閣下です。

前回の視聴率は、4.6で、ブログ指数(4月8日のアクセス数を1としてはじきだしたものです)0.58でした。視聴率は横ばいのものの、関心度は高まっています。


18年5月13日 つながるテレビ@ヒューマン、サッカー日本代表にエール&自殺防止

今日は、埼玉スタジアム2002で、日本国内では最後となるサッカーの日本代表戦が行われます。そこで、今日のつながるテレビ@ヒューマンでは、サッカーに関する企画を考えているようです。観戦者を対象としたFWへの投票企画も行われるようです。まずはともあれ、勝利を持ってドイツへと旅立っていって欲しいと思います。

そしてもう一つの特集は、視聴率にこだわらないNHKだから出来る特集として、自殺防止の活動を訴えっている人々にスポットを当てます。本来こうした活動は、行政が率先をしてやるべきことなのですが、なかなか上手い活動を展開していないように思っていました。こうした番組を通して少しでも自殺防止を訴えって言って欲しいと思います。

ちなみに先週の視聴率は4.5と上昇をしていますが、4月8日を1としたブログアクセス数は、0.4でした。視聴率と番組への関心度は必ずしも比例をしていません。


18年5月6日 つながるテレビ@ヒューマン、ゲストのゴールデンウイークに密着

今週のつながるテレビ@ヒューマンでは、番組のサポーターである、美輪明宏さん、中山雅史さん、鎌田實さんのゴールデンウイークに密着し、VTRで紹介されるようです。

先週の視聴率は、番組が21時58分に繰り上がってからは最低となる3.2を記録。先週のブログで私が、連休前に敢えて、重い話題の特集を組むことで、

==

視聴率にこだわらないNHKだからこそできる特集とも言えます

==

と書いた通りの結果となりました。視聴率が見ている視聴者の数を捉えるとすれば、「視聴質」みたいな、番組の内容を測る尺度みたいな物が必要だと思います。

参考までに4月8日以降の私のブログの閲覧数を見てみました。

4月8日を1とすると、

15日が1.9(不祥事問題で関心高まる)

22日が0.6

29日が0.7と

29日の放送分の方が22日よりも関心が高い事が分かります。

22日の視聴率が7.9に対し、29日の視聴率が3.2です。

これを見ても決して番組の特集に不満が有る訳でもないことが裏付けられています。

森田プロデューサーを始めスタッフの皆さんにお聞きしてみたいのは、この番組をどんな方向に進めようとしているかです。今後の番組の展開により関心を持って視聴していきたいと思います。

↑TOPページへ


18年4月29日 つながるテレビ@ヒューマン、家族の絆を特集

先週は、短縮バージョンの効果か7.9と上昇。今後に期待の持てる数値です。

今週のつながるテレビ@ヒューマンは、大型連休で浮かれている日本国民に喝を入れるためか、家族の絆を特集するようです。

一つは、福知山(宝塚)線脱線事故での親子の絆の物語。

もう一つは、アスベストと闘っている兄弟の絆の物語です。

情報番組というと、どうしても週末の行楽情報などの話題に流れがちですが、大型連休の期間だからこそ、普段は忘れかけている「絆」について深く考えさせる特集を組むのも良いと思います。(視聴率にこだわらないNHKだからこそできる特集とも言えます)


18年4月22日 つながるテレビ@ヒューマン、22日は22時45分からの放送

今週は、プロ野球 巨人×阪神戦のため、つながるテレビ@ヒューマンは、22時45分〜23時15分までの放送予定となります。(野球は試合終了まで放送するはずなので、かなり繰り下がる可能性もあります)

先週は5.6とやや低調。放送時間を47分間繰り下げ、放送時間を30分間に圧縮することによって、かえって番組の内容が濃くなることを期待するばかりです。


18年4月15日 つながるテレビ@ヒューマンで、自らの不祥事にメスを

前回は、6.1とひとまず1時間繰り上がっただけの効果は確実に出ているようです。

今週のつながるテレビ@ヒューマンでは、報道局スポーツ報道センターのチーフプロデューサーによるカラ出張の問題について取り上げるようです。

NHKが、自らの不祥事問題を取り上げることについては、ひとまずは好感が持てます。

が、紅白歌合戦などを舞台に繰り広げられた不正経理などを契機とした一連の改革の効果が出ていないことをも証明する結果となっています。この点について、番組ではどのように取り上げられるかに要注目です。

 ***

番組が終わって

既に私のブログにも150件近いアクセスを頂き、この問題の関心の高さを改めて感じています。

この番組に関しては、多くのスタッフが頭を下げるなど、森田プロデューサーの対応には大変に好感が持てました。

8月をメドに不正な出張を防止するシステムを開発をしているとのこと。

また本日のゲストの堀田力弁護士からもあった、反省の活きていないチェック体勢の甘さについては、NHK側としては弁解の余地がないと思います。

今後も機会を見て、公共放送としてのNHKのあり方について番組の中で取り上げて欲しいと思います。


18年4月8日 つながるテレビ@ヒューマン、今日からいよいよ本放送開始

 さて、今日のつながるテレビ@ヒューマンから本放送となり、放送時間が21時58分からとなります。お間違いなく。

 前回の中間の時間帯では、5.1と視聴率が上昇したようですから、期待度も急上昇中。

 今回の放送では、作家の村上龍さんと、美輪明宏さんの対談があるようなので、大注目です。お二人の話から今後の日本の進路みたいな物が浮かんでくればと思います。

 今週の大きなニュースは、民主党の代表選。剛腕と言われる小沢一郎氏が代表に就任し、菅直人、鳩山由紀夫、渡部恒三氏との4枚看板でどこまで与党と対峙できるかに要注目です。また、自民党の小泉純一郎首相の後継争いにもどんな影響が出てくるのでしょうか。出来れば番組の中で掘り下げて取り上げて欲しいと思います。

164


18年4月1日 つながるテレビ@ヒューマン、今日は22時30分から

 いよいよ来週から21時58分に放送時間が繰り上がります。今週は丁度番組編成の途上であることから、中間帯の時間である、22時30分〜23時30分までの放送です。

 今年は、一足早く桜が満開となりました。今夜の放送では、桜満載の情報となりそうですね。もう少し番組の内容を公開した方が番組を見てみようと思う気持ちが高まると思うのですが・・・。

まずは、@ヒューマンを通じた夜桜のお花見を楽しみたいと思います。

↑TOPページへ


18年3月25日 つながるテレビ@ヒューマン、今夜は23時28分から

今週の大きなニュースと言えば、WBCで世界一になったこと!!!

3月18日に私がブログに、

=====

あとはもう「優勝」へ向けてまっしぐらになって頑張って欲しいと思います。

=====

と書きました。(どうぞ確認して下さい)

まだ準決勝進出が決まったばっかりなのに、早くも「優勝」を予知できたことに自画自賛!!メキシコが2点を入れて勝利をした段階で、私は、優勝をすることを察知しました。

なにはともあれ、選手の皆さんの努力の賜物であったことは間違い有りません。改めて、健闘を称えたいと思います。



前置きが長くなりましたが、先週の@ヒューマンでは、特集の内容が良かったこともあって、3.6?と上昇したようです。

いよいよ来週からは、放送時間が繰り上げで勝負の段階です。今日の特集はと言えば、清原選手の特集のようですね。これからも積極的にスポーツの話題を取り上げて欲しいと思います。


18年3月18日 つながるテレビ@ヒューマンでWBC裏事情を特集

 まずは、WBC準決勝進出を素直に喜びたいと思います。ここまでの道筋は本当に大変なものがあったと思います。あとはもう「優勝」へ向けてまっしぐらになって頑張って欲しいと思います。

と言うことで、今週の番組では、タイムリーな企画として、WBCの裏事情が特集で取り上げられるようです。先週も3.1と低迷した状態を抜け出すためにも、スポーツに重点を置いた企画作りをこれからもお願いしたいと思います。


18年3月11日 つながるテレビ@ヒューマン、今日は23時13分から

 今日は「のど自慢チャンピオン大会」のため、放送が15分繰り下がり、23時13分からの放送となります。

 前回は、強力な裏番組と重なったこともあって、3.1%と低迷してしまいましたが、今日は放送時間が繰り下がった分、より自由に放送ができることを期待したいと思います。

 今週の特集では、日本人勢の中で孤軍奮闘をしている栃東関をデーモン木暮閣下が直撃するのも、この番組だけでしか出来ない企画だと思います。

 何はともあれ試行期間の3月いっぱい、スタッフの皆さんにもいろんな事にチャレンジして欲しいと思います。


18年3月4日 つながるテレビ@ヒューマンに美輪明宏さん再び登場

 先々週のトリノ特集の視聴率は、5.1%と好転させ、いよいよ4月からの本放送に向けての反転攻勢に出たようです。

今日の特集では、政治問題に言及させて、本当の意味での報道番組への一歩を踏み出そうとする回となりそうです。

今回のゲストには、再び美輪明宏さんが登場。美輪明宏さんが、今の永田町をどのように語るのか!?いろいろなコーナーが目白押しで難しいかも知れませんが、じっくり時間を取って美輪さんに語って欲しいと思います。

↑TOPページへ


18年2月18日 つながるテレビ@ヒューマンでトリノ特集

 1週間の休みの後だけに、特集に力を入れた内容となるのが今から楽しみ。

NHKから配信されて来る「トリノメール」の中でも、この番組のことが紹介されていました。以下メールより

====================

そして、総合テレビ「つながるテレビ@ヒューマン」(今夜10:58)も、トリノづくし!本番を控えた安藤美姫選手が心の支えにしているのは、生年月日も同じ18歳の新人歌手・絢香の歌。知られざる感動秘話をミキティが激白します。また、日本人最高の4位に輝いたスピードスケート・及川佑選手がトリノから生出演。

====================

前回の視聴率は、大型の裏番組の影響も合って4.0と落ちてしまっただけに、今週こそは、起死再生となって欲しいところ。

それと同時に、トリノオリンピックでの日本人選手の不振ぶりをこの番組の特集を期にして、好転をさせて欲しいと思います。


18年2月4日 つながるテレビ@ヒューマンに美輪明宏さんが登場

 先週は安藤忠雄さん自らがカメラを持って、表参道ヒルズと、人々の記憶の風景を安易に破壊してはいけないとして再現した「同潤館」を作った意義について熱っぽく語っていたのが、印象に残りました。

 視聴率の方も確実に上がってきていて、4.4→4.7→4.8となっているとのこと。

 さて、今週の放送では、大御所の美輪明宏さんが登場です。放送の半分近くを美輪さんの熱いトークで占めても良いのではないかと思いますが、コーナーを詰め込みすぎているようなのがやや心配です。それぞれのリポート内容を美輪さんがどのように斬り、私たちにどのような指南をなされるのかに要注目です!

↑TOPページへ


18年1月27日 つながるテレビ@ヒューマンで表参道ヒルズの特集

 28日の放送では、自らも建築に携わった安藤忠雄氏を迎えて、竣工間近の「表参道ヒルズ」の特集があるとのこと。

今回のように全国各地の話題のスポット紹介は、週末の番組としてとても良いと思うので、これからもどしどし紹介していって欲しいと思う。

2回目の視聴率は4.7と30分遅かったにも関わらず上昇したとのこと。

回を重ねる毎に、番組のスタッフが、視聴者の意向をつかみかけているのかも知れないと感じた。

何はともあれ、明日の放送も要注目。


18年1月20日 つながるテレビ@ヒューマン 21日は、23時28分からの放映

 初回の感想については、既に多くのブログなどで語られていることですので、敢えてこちらのブログでは何も書きません。(一説には視聴率4.4%と裏番組のブロードキャスター20.6%に大きく水を空けられたとか)

 いろいろなブログで語られた改善策が果たして2回目の放映で反映をされているかが大きな試金石になると思います。

 仮に、2回目の放映で何も改善が見られず、1回目の放映と同じ轍を踏むとすれば、双方向なブログの機能を全く無視をして番組を運営していることとなり、つながるテレビの「つながる」の部分の番組名を削除して欲しいと思うぐらいです。

 まあ21日の放映は丁度深夜の時間帯なので、思い切った冒険をして欲しいと思いますが、果たしては結果は如何に?


18年1月14日 4月から、つながるテレビ@ヒューマンの放送時間が変更

 まだ放送をする前から、放送時間の変更も珍しいことではあるが、NHKが発表した資料によれば、

4月から「つながるテレビ@ヒューマン」は、

毎週土曜日の夜9時58分〜11時になり、1時間放送が繰り上がることが発表された。

 本来は、4月からのスタートを目指していたのであろうが、この番組自体がある意味試行錯誤的な試みで運営をされる番組であるので、3ヶ月間の試用期間を設定したと言うことなのだろう。

同じく、まだスタートしたばかりの

「プロフェッショナル」も、放送時間が変わり、

木曜日の夜10時〜10時45分になり、

続いて「きよしとこの夜」が、

夜10時45分〜11時30分となる面白い編成が組まれている。


18年1月13日執筆 つながるテレビ@ヒューマン本放送まであとわずか

1月14日の番組表によれば、

 ▽貴方の知らない1週間

 ▽セクシーなサッカー

 ▽耐震偽装マンション 涙の落書き

のラインナップで放送されるようである。

 また、プロデューサーの森田氏によれば、早速1回目の放送から、インターネット中継の仕組みを取り入れるとのこと。

これは、紅白歌合戦でケータイ審査員の中から公募のあった、光ファイバー網を活用したインターネット中継審査員と同じ仕組みを使うのだろう。

紅白の際には、小さな画面だったこともあり、あまり威力を発揮しなかった感じがしたので、1回目の放送で、野洲高校サッカー部の監督の山本佳司氏とのやりとりがどのようになるのかがとても興味深い。


18年1月8日 つながるテレビ@ヒューマン まもなく始動

 1月14日からNHK総合で、新番組「つながるテレビ@ヒューマン」(毎週土曜日、午後10時58分〜午前0時)と言う新番組が始まるという。

 情報番組と称するものは、民放も含めて多数存在をしているが、この「@ヒューマン」の特徴は、何と言ってもブログ機能を最大限活用することだ。

 膨大なブログに書き込まれた内容から、旬となるキーワードを分析したり、プロデューサーの森田智樹さん自らがブログを立ち上げたりして、ネット社会の意見を汲み取ろうとする姿勢に好感が持てる。

 また番組を進行する人たちが若手のみと言うのも面白い。(島津有理子、一橋忠之、西東大、小郷知子、佐藤まり江)

 また、サポーターと称するゲスト陣には、ベテランを配置していて、若手+重厚なサポーターの体制を敷いている。(美輪明宏、安藤忠雄、日比野克彦、西原理恵子、デーモン小暮閣下、村治佳織、経沢香保子)

 1回目の放送を見てみないと何とも言えないが、従来の単方向だけの番組ではなさそうであることだけは事実。

 私のこのブログでは「文化流行最前線」の内容を毎週木曜日に書き込んでいるが、「流行」と言うキーワードで、このブログとも関連性が深いと感じ、お祝いの意味も込めて、番組の紹介をさせて頂いた。

↑TOPページへ